大内宿☆福島県南会津郡下郷町 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)


先日…福島県白河市から甲子街道を通りトンネルを抜け南会津郡下郷町大内宿まで行ってきました↑

まだ紅葉には少し早い感じでしたが…それでも山々は赤や黄色に染まってきていましたI



こちら大内宿は
クラムボンは笑ったよ会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町で、 昭和56年4月18日 重要伝統的建造物群の指定を受けることになったようです。

そして この大切な村・宿場の景観を未来の子供たちに引き継いで行くために、住民憲章をつくり3原則を守っているようです。

きらきら!!売らない・貸さない・壊さないきらきら!!




だからこそこんなにも綺麗な町並みなんですねきら


観光客がたくさんいますが、タイムスリップしたかのように…ゆっくりとした時間が流れています。




こんな感じの町並みになっていて…一つ一つにちゃ~んと名前もあるみたいですよきらきら!!








とにかくすごい人ニコうえ







突き当たりまで行って山は道を少し登って行くと途中、この町並みを見下ろせる素敵な場所があルんです(´∀`o)…が…うちはおちびちゃんたちが二人もいるので諦めましたorz
絶対におんぶ♪って言われるもんたましい



たくさんのお店がありますが…
みーつけたおんぷ


焼きたてのりせんべい




しょっぱくて美味しい♪



これすごいでしょハート↑

冷え冷えラムネを購入しちゅう~
お兄ちゃんラムネの飲み方わからなくて…ポン!ってビー玉落とす蓋…捨てました笑

仕方ないからクルクル回してあけようとしたら!あかね~って騒いでキャハハ
だって逆向きに回してるもん開かないよね笑

ラムネは逆回しって知ってました?↑↑



さらに…鮎の塩焼きが食べたい!と。
魚が泳いでるように写真撮って!と言われ
撮った写真がこれ♪


ピント合わず笑溜め息

味は美味しかったようで満足していました。
良かった良かったピース


季節外れのかき氷


濃厚生ソフトクリーム


お蕎麦屋さんもたくさんありました。
今回は…お昼を食べたあとの訪問だったので、
お蕎麦は食べなかったけど…
1本ネギを箸がわりにして食べる蕎麦が有名ですよね(´∀`o)




帰りも駐車場には車がいーぱいたましい
山のあっちの方まで満車ひよざえもん びっくり

大内宿には年間通して120万人の観光客が訪れるんですって好


音符大内宿音符
福島県南会津郡下郷町大内宿