ご無沙汰しています。
色々想うことがあり、ついブログから遠ざかっていました。


実は、私が密かに読んでいたブロガーさんで
東北在住の方がいらしたのですが、
ずっと更新がないのを心配していたら
被災してすぐにお亡くなりになっていたことが分かりました。

ベビ待ちブログでもなければ天使ママブログでもなく、
私と同じ趣味の方のブログですので
ここでは特に交流はなかったのですが、とてもショックでした。


その後も、妊婦さんは大丈夫なのだろうか、
小さなお子さんがいる親御さんは大丈夫だろうか、
などと考えれば考える程一緒になって落ち込んで
しまっていたように思います。

被災地から遠く離れた私が何を言っても
うわべだけの言葉になってしまうのではないかと
何も書けませんでした。

当初私にできることと言えば、
関東以北の友人や親戚にむやみに電話しないことと
小額ながら募金をすることと、ブログを自粛すること
くらいでした。

でも最近は小さい春の訪れと共にようやく気分が上向きに
なってきました。


ですので、また書ける時にブログを始めようと思います。