2016.11.28

 

Bonjour! こんにちは晴れ

モンパリのMiyoです。

 

パリは昨日からさらに寒くなりました。

外歩くのも手袋がないと手がカチカチになるくらい。

冬ですね!

 

寒い時って、いつもに増して

あったかい飲み物とおいしい甘いものを

欲っしてしまいますラブ

 

それで、昨日はずっと気になっていた

パティスリーに行って来ました♪

{EBB94FBC-3B14-4C54-9BB8-9F1084B84868}

フランス風どら焼きの専門店、「朋 TOMO」です!


実はここ、7月のジャパンエキスポで試食して、

ブログでもちらっと紹介していたんです。

関連ブログはこちら!

 

とてもおいしかったので、

お店のオープンをずっと心待ちにしていました。

 

そして、一か月ほど前にオープンし、

昨日、夫と行ってきました。

 

場所はオペラ近くの日本食街付近にあります。

{8D1831CC-7AC3-43BB-86EA-29844075C0D5}

お店には "朋 TOMO" と大きく書かれています。

 

店内は白を基調としたすっきりした内装。

とても素敵なサロンです。

{55ED9FB6-B023-4C71-874F-4A13DD394420}

カウンター席とテーブル席がありました。

{5BBA47C1-6E68-4163-B5C7-F50515C993B9}

どら焼きは思ったよりも

たくさんの種類がありましたv(^-^)v

 

見た目はどら焼きとは思えないほど

フランス風のお菓子に変身しています!

 

でもよく見ると、ゆずとかnikkaのウィスキーとか、

日本の食材を使ったものがちらほらと。

{7E4549D1-F6B8-465D-84B4-9F3E7E0AE8BC}

{F351029B-23CF-466D-8896-EF915E3DA6E7}
こちらは、日本のどら焼きに近い見た目のどら焼きです。
{4A048AA8-0A6A-404F-950A-1193B0312CF3}

↓和菓子も売っていました!

{9DB7AD11-5735-4145-8CDD-8F7D54280862}

悩んだ末、 

今回はこちらのどら焼きをいただくことに!

{5CF16033-03BA-4C10-9681-CA1D7D92CCED}

: レモンとゆずのどら焼き

和菓子を思わせる見た目で、とても惹かれました。

黄色いレモンとゆずのクリームが最高においしかったです!

 

右: ”パリ京都” パリブレスト風どら焼き

パリで有名なケーキパリブレストとどら焼きの見事なコラボ!

見た目がとても素敵です

自家製プラリネクリームはとっても濃厚&滑らかで美味しかったです!

 

どちらもかなり独創的な見た目と味ですが、

全体的なバランスも良く、とてもおいしかったです。

 

一緒にいただいたお茶もおいしかったです。

お茶は寿月堂さんのものでした。

{8C221779-C0AA-4C72-A1B8-2CB0DC958EBC}

抹茶 

本格的な抹茶で、和の味に癒されました。

{22BE8C0D-16DA-498D-B7BF-2096004A4613}

ゆず煎茶

ゆずの香りがして、とてもおいしい煎茶でした。

寿月堂さんで今度買いたいと思いました☆

{DE62F3FD-7696-4D3D-A656-DCE461406B41}
 

実は、作っていらっしゃるのも

フランス人と日本人のコラボなんです!

 

こちらがフランス人パティシエのロマンさん

もともと日本語とパティスリーを勉強されていたそうです!

{E1258961-6692-4959-A065-1DC5D3A30FC0}

前職場で一緒だったという、日本人パティシエの村田さんと一緒に

お店をされています。

まさに、フランスと日本の融合ですね(^^)

{5800A021-1F68-4531-908E-19DE6836E7AA}

せっかくなので、持ち帰り用のどら焼きも購入し、

今朝いただきました(^^)

{32D010B1-6FAD-4502-A100-7A6D9FA1F194}
リコッタ&ゆずクリームと小豆のどら焼きが絶品でした!

小豆も手作りなだけあり、本格的な味でした♡

{BF917578-B15A-45AB-BDF4-2C55C838EABE}

 

本格的な和の味がフランス文化と融合され、

新しい世界が生み出されていました。


今のパリは、

 ”フランスと日本の融合

いろんな新しい形で楽しめますラブラブ

 

パリはたくさんの可能性が秘められている街だなと

改めて思いました。

 


最後に!

昨夜歩いたシャンゼリゼのイルミネーションです☆

寒い中、たくさんの人でいっぱいでした(°_°)

今年は青とオレンジのライトでした。

{D6A4DF01-5F7E-4E3F-9B11-57F418CE1426}

Instagramにパリの写真載せています!

Facebookページもやっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
AD

コメント(6)