「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑱ | 雇用維新 派遣?請負?アウトシーシング?民法と事業法の狭間でもがく社長の愚痴ログ

「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑱

 

政府の規制改革推進会議が第5次答申副業の日雇い派遣の規制緩和、議論は労政審へ

(アドバンスニュース 2019年6月10日)

 

アドバンスニュースが、副業の日雇い派遣の規制緩和の議論が労政審へ移ると報道した。

 

拙ブログでは、これまでこの日雇い派遣の禁止の例外について、粘着質的…いや細かくまとめており、そのまとめは今回ですでに20エントリーとなっています。

 

ちなみに前回のエントリーは↓

 

「派遣 500万」でのTwitter検索まとめ⑰

 

そして、前回以降の声をまとめます。

 

--------------------------------------------------------

 

 

@tomoe550_21さん 今日、派遣会社の登録(5社目←)に行ってきたんやけど、説明してくれる社員さんが高圧的・早口で説明する気皆無って感じでかんだかなーっていう第一印象やったのねー
結局、条件合わなくて登録せずに帰って来た。
年収500万やないと登録出来ないってなんやねん。。
そんだけ稼いでたら派遣せんわ。。

 

 

@kuruchan_12さん 派遣とかで副業しようと思ったら、年収500万円以上ないとダメって言われた…
年収500万もあったら副業なんてしません……のんびり過ごします……😭

 

 

@rokaryokuさん ゴールデンウィークの十連休って、一般的なサラリーマンと公務員以外、お給料気にせずに謳歌出来るの?
サービス業は忙しくなるみたいだし。
我が家は十日分のお給料無くて、どうしたらいいんだろうか。
せめて、年収500万に満たなくても日雇い派遣出来るようにしてくれないかな? 切実に。

 

 

@kumagumansr50さん おはようございます。
仕事変わったらバイトか土日働こうと思ったら、スポットの派遣は雇用保険の関係で、年収500万以上じゃないと働けないと言われました…
普通逆じゃね?低所得者だから働くんじゃね?

 

 

@suzunnago0610さん 2019年4月から世の中何が変わったのだろう。勤めてないから「働き方改革」と無縁だし未婚子なしだから「無償化」関係ない。派遣30日の仕事「年収500万家庭」削除して欲しい。厚労省データ改ざん。10月の生保額見直しどうなるのかな?職につけていればと思うのですが…

 

 

@Noel_Shitodoさん まともな副業しようかと思って日雇いやろうとしたら派遣法かなんかしらんけど手取り500万ないと無理だよーんって言われた

 

 

@zk_ptさん 今年のGWが長すぎるもんだから収入が心配。何日かしごと入れたいけど、改正後の派遣労働法のせいで前みたいに気軽にちょいと単発でとかできんようになった。年収500万以上ありゃ長い休みどこかで働こうなんて思わないでしょうによ。

 

 

@suzunnago0610さん バブル崩壊、リーマンショックなどなければ普通に企業に属し時代の変化に合わせ仕事しながら作業順応...リストラ、派遣切りされ数年ブランク出来た後いきなりフルタイムって無理かな?と思う。派遣法の30日以内の仕事年収500万以上を削除して欲しい。

 

 

@youco103さん GWだけ短期バイト探してたんだけど派遣法だかなんだかで年収500万以上じゃないとお仕事紹介できないんですって言われたんだけどなぜ働きたい人が働いちゃだめみたいなことになってるん…???謎……

 

 

@lovelive_ritasoさん 派遣バイト登録しにいったら、私世帯収入500万ないから単発バイトできひんらしいし(´・ω・`)派遣法クソ。収入500万あったら派遣バイトなんかせんわ

 

 

@audeROUGEさん 引き続き、日雇い派遣禁止の例外条件に、副業なら自分の年収が500万以上か、世帯の年収が500万以上か、60歳以上。
ニートがまず一日働いて社会復帰しようとしても、無理ということ。
期間労働者を護るつもりが、困る人を増やしてる。

 

 

@schnee0322さん 振り返れば昔は休みが多い月は単発派遣で働いて穴埋めしてたけど、旧民主党が世帯年収500万未満の人の単発派遣禁止してくれたおかげで手軽に仕事探せなくなって死ぬ目にあったからなぁ。絶許。10連休やるなら世帯主が非正規の家には食糧配給ぐらいやれやって思うよ。

 

 

@sky_minimamさん 年収500万以上ある人じゃないと単発の仕事出来ないって法律が出来てるらしいけど年収500万以上ある人は派遣の単発は入らんと思うんです

 

 

@Noel_Shitodoさん やってけないというか、それくらいしないと貯金も保険の支払いもままならん。副業しようにも日雇い派遣は年収500万無いと無理だし。馬鹿なのか。

 

 

@coi_mizyaさん 日雇いなのに派遣って言うなー。貧乏人は掛け持ちバイトもできないとか、あんまりだ。年収500万で連休に単発で働こうとしてる人がどれだけいるのさ。要するに、登録会の時間と交通費返しやがれください。

 

 

@sakurai7715さん 今回の10連休GWだが、富裕層が海外旅行に行く反面
非正規雇用の貧困層たちは少しでも仕事が休みになって給料が減った分バイトで補填しようとする
短期の直接雇用は応募殺到しあぶれる人が続出
日雇いの派遣バイトは年収500万以上じゃないとできない
年収200万のフリーター達には地獄のような連休だ

 

 

@shino_sakaiさん お金がないから副業したいのに日雇派遣は年収500万以上じゃないとできないっていう

 

 

@info_brancheさん 10連休は3割の人しか取れず
非正規雇用の人の収入が激減するってのは本当にそうなんだろうなと。
日雇い派遣原則禁止の例外(年収500万以上の副業)に当てはまらない方たちなので
休みになって『しまった』のなら、こちらで働きませんか?ともできず
人手不足の現場は解消されず
なんとも不思議な感じ。

 

 

@charuhimeさん 正規雇用を自ら望んでないのですが
政府は正規雇用で働けという状態に追い込んでる気がします
正規で働きたい人もいるからでしょうが
自分のスタイルで働きたい人もいることを知ってもらいたい
大体、単発派遣で働く条件
生業年収500万以上って何?
それだけあれば単発派遣なんかしないでしょう普通

 

 

@blowjob2_0さん 連休バイトでもしようかと思って調べてたら、年収500万以上じゃないと派遣日雇いはできないのか。直接雇用の短期なんて見つからないし、俺年収200万ないから無理だ。クソが。

 

 

@MADTAKEMAYUさん やっと、派遣バイト先に電話した
偉いぞ 自分って思ったら
単発のバイトには家族と自分合わせて500万以上稼いでるかの確認??
あ~もう、ややこしいなあ
やっぱり、ジョブパでバイト探した方が良くないかこれ?
(ちなみに前回約2ヶ月ほどかけて、ようやくバイト決まったと思ったら、入れてもらえ

 

 

@Toteknonさん 今回、本業や世帯年収が500万行かない、60歳未満で学生ではない人が単発バイトを入れると派遣法で違法状態になってしまったため、10連休は人手が集まらないのでは?
せめて10連休にバイトしても違法にならない特例法作っておけばよかったのに。

 

 

@ake_hinoさん あの、派遣とか見てると世帯収入が500万あるか、学生やってるとかじゃないと1日だけのやつとかできんの残念。

 

 

@itigwmmさん、@prepremamakanaさん 私も昔、単発の派遣やろうとして、世帯収入が500万以上なくて諦めた経験があります。イミフ過ぎますよね!500万以下でないといけないって言うのならなんとなくわかるんですが、500万以上じゃないといけないって…

 

 

@audeROUGEさん 派遣法をつついてみました。週20時間以上かつ31日以上雇用じゃないと諸条件(世帯の年収500万以上など)をみたす人しか短期雇用出来ない、雇用保険を必須にするためとあります。
定年より早く退職した人が家族にいたら分かりますが、雇用保険なっかなかもらえませんよ。毎週職安通いのチェックがあるし

 

 

@prepremamakanaさん しかし、日本の法律ってほんとイミフ。日雇い派遣世帯年収が500万以上ないとダメとか。旦那の給与が低いから働きたいんじゃろが。だったら正社員やフルタイムでってことなんだろうけど、日雇い派遣ならできるって場合だってあるでしょうに。治療するとかさ。旦那の年収高かったら日雇いなんてやらんわ

 

 

@foxymint6さん 派遣法の改正で60歳以上だとか世帯年収500万以上だとかの条件に当てはまらないと日雇いができない。
世帯年収500万もあればパートなんか探してない。
レギュラーパートなんてしたら子供が急に風邪引いたらどうしたらいいの?
派遣法の改正なんてクソだ。日本死ねって言った人の気持ちがよく分かる。


  

@seokitoさん 主たる生計者が年収500万以上じゃないと扶養内で働こうというのができないっていう派遣法、必要だったというのはわからなくもないけど、そもそも500万以上稼いでる人ってあんまりいないぞ。
扶養内で働きたい場合はバイトってことか。
色々起こる度にいっぱい色々勉強できてる気がする。

 

 

@kirin_san83さん 日払い派遣のスポット(1日だけとかの超短期)って今法改正されて全然できないんだね。65才以上、昼間学生、世帯年収500万以上のどれかに当てはまること、だって。収入きついけど家庭の事情で固定バイトできない我々発達クラスタは…(´;ω;`)

 

 

@6u_nyaさん 思い出した
派遣、わたしみたいな人間(学生と年収500万以上の人に当てはまらない)は雇えねえって断られた過去があったんだった

 

 

@union_nakamaさん、@kyoka00524さん 年収500万超えないと派遣副業は法にふれるらしくて小遣い欲しくても出来ない現状

 

 

@Fuu05687393さん 土日にちょっと稼げたらと思って単発バイトに申込んだら日雇い派遣法?がなんちゃらで該当せず働けないと…何それ。年収500万以上?ぎゃくにそんな人なら単発バイトなんかせんやろ。働きたくても働く事すら出来ない法律なのか?
 

 

@clausemitzさん 詳しく内容は言えないけど、さっき某派遣会社の人から、民主党政権時代に作られたアホな法律のおかげで、年収500万以上でないとスポット派遣できない縛りがあるとか言われたんだが、普通、そういうのを欲しがるのは低年収だろうに、何かおかしくないかって突っ込んでおいた。

 

 

@sssssasayama__tさん、@kamiya6318さん 年収500万超えないと派遣副業は法にふれるらしくて小遣い欲しくても出来ない現状

 

 

@lyon_soraさん あまりにもストレスひどいのでホットヨガの無料体験に行ってくる。一人暮らししてからジムにも通えなくなってしまい…土曜日に派遣やろうとしたら、日雇い派遣法満たしてないからエントリーすらできないとさ。派遣一人世帯で世帯所得500万もあるわけねーだろ。なんとかならないの、この制度。

 

 

@akihanne_oOさん 大学生ぶりに、派遣のバイトに電話したら、世帯年収聞かれた  世帯年収500万円以上ないと、派遣できないらしい  働いている父と弟ありがとう  世帯年収500万ないと働けない世界

 

 
@prepremamakanaさん、@aya_adore_dtさん そうなんです そんな甘くはないってことはわかっているのですが 短期か単発かって思っても世帯年収が500万以上じゃないとダメっていう謎の法律もあって日雇い派遣はできないし…。2週間も休まなくていいんですけど、この三日間はちょっと無理です!っていうことができればベストなんですが…

 

 

@xair_airyxさん お金欲しいから仕事休みの日に単発バイトやろうかと思ったら派遣法改正で単発出来る人は年収500万以上の人ってなったらしいねんけど意味わからんくない?年収500万あったら単発行かへんわ

 

 

@ypchxさん 掛け持ちで、派遣で短期間で働く場合、
派遣法で年収500万以上ないとだめってゆわれたんだけど
お金ないからかけ持ちしたいのにお金ないとだめですってどーゆーことw

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

日雇い派遣が原則禁止となったのは、2012年10月であり、もうすでに7年近くも経過しています。

 

本来であれば、法施工後3年で見直しと言うスケジュンールから考えれば、大幅な遅れです。

 

その間、書き溜めたこれらの声を、よく読んで頂き、見直しの議論を行って頂けたらと思います。

 

何卒、宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

ではまたパー