明日は、大学生がお試し体験です。 | 発達障害、軽度知的障害のお子様の「特性」を「技術力」に

発達障害、軽度知的障害のお子様の「特性」を「技術力」に

障害を持つお子様の「特性」を見つけ、その能力を伸ばすことで、将来「技術者」として活躍できる可能性が広がります。
様々なきっかけを通して、プログラミングや電子工作などの体験をするお手伝いをしています。

● 明日は、大学生がお試し体験です。

 

こんにちは!

 

モノテクノスです。

 

今日は、風がすごくて花粉症の私は

一歩も家から出かけたくないような天気です・・・

 

さて、明日月曜日から、先週お話した

女子大学生がお試しで週一回通ってくれます。

 

明日は、第一回目です。

 

半田付けをやってみたい!ということだったので

明日は、まず半田練習からスタート予定です。

 

もし、彼女に適性があり、本人自身も進みたい、という希望があれば

 

ぜひぜひ、プログラマーの道に進んでもらいたい!と考えています。

 

プログラマーは、技術系職種の中でも

男女の性差を考えなくてもいい職種の一つです。

 

男女平等とはいえ、建築作業現場や電気工事現場などは

体力面などで、必ずしも平等とは言えない現状です。

 

そこで、プログラマーやデータ分析業務などであれば

体力の有無ではなく、知識や技能で勝負できるので

わたしは、適性のある人にはオススメしています。

 

彼女は、直感ですが

向いているような気がしています。

 

あまり焦らずに、長い目で、いろいろな技術に挑戦していってもらいたいと思っています。

 

明日は、授業サポートや体験授業も含めると、

 

小学生→大学生→中学生と、フル稼働の一日の予定ですので、英気を養っておきます^^

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。