インナーチャイルドと向き合った夜 | I Will Never stop fighting

I Will Never stop fighting

海外生活15年。え?カッコいいなんて程遠いです摂食障害になったり、育児鬱になったり、夫婦関係悪くなったり、偏頭痛に苦しめられたり 経験を通してシェアしたい事を勝手に書いてます

おはようございます。オーストラリアは、昨日から冬に入りました。
とはいっても日中は19度あります。長袖を軽く羽織るだけでてへぺろOkです。
でも、寒い~ガーン
関東に住んでいたのは、信じられない位、最近は寒がりで肌がチキンになってしまいました。

さて、昨晩はヨガインストラクターから、インナーチャイルドヒーリングを伝授していただきました。

{7413DDD1-AB09-4DB8-960D-1CD8E9249AED}



わたしの家族の事や、フラッシュバックして思い出す事を3歳の頃から今までを振り返る様に言われました。

私は四人兄弟の長女で、父母は仕事柄、国内移動が度々ありました。一番最初に思い出すのは、4歳位の時に、親の喧嘩で父がちゃぶ台をひっくり返し、食べ物が全て散らばり、母親に手を引かれどこか遠くに行ったこと。

4歳の思い出の中には楽しく遊んでいる思い出もありました。でも明らかに両親の喧嘩をひたすら聞いて無力感を抱きながら
悲しみや、怒りを抱きながら、矛盾した思いで暮らしていた事を強く思い出しました。 

小学生で引っ越しを機に、両親に秘密で過激なダイエットをして、バレて強制されて食べさせられた事、
リバウドをして、成長期を迎え、痩せない自分に絶望しながらも片思いする事を生き甲斐にしていた事、
中学高校は、蛍光灯だけ照らし、部屋を暗くして、ラジオのJWaveを聞きながら、いつか喧嘩を聞かなくてもいい 平和な場所に行きたい。 醜い自分がいつか変われる事を夢見ていました。

チーン あらら~…暗い…

暗過ぎな青春時代ですね。 

そんな自分を振り返ったら、床に仰向けになり、鼻から息を吸って、辛かったことを鮮明に思い出して
ため息を声出しバージョンみたいな感じで叫び 「はぁ~~~~~」と吐き出します。

これを10分なり、30分なり、自由にします。

これがなかなか体力を使います。私は10分しかつづきませんでしたが、

辛かった感情が、
出てくる、出てくる!!!

瞑想中、面白かったのは、バレエを習っていた8歳の頃、帰宅するときにテレホンカードを使って電話をかけ、(古い!!)
家に帰る事を伝え、夜9時に一人で夜道を自転車で帰る時の切なさがフラッシュバックしてきたのでした。

迎えに来てほしかったけど、人に甘えることは恥じらい。と言う気持ちが共存していました。

インストラクターに

フラッシュバックした時に 苦しくなった所にてを置いて、いつもよりも深く深呼吸する様に言われゆっくりと深呼吸しました。

その後は、インストラクターと感想を話しあい、

あぐらをかいて 瞑想の体勢を取り、インストラクターが
暗闇で一人で下を向いている少女に 
声をかけるよう支持します。その少女は自分だと言われます。

一人じゃないよ
良く頑張って偉いよ
そのままで充分なんだよ
などなど

全て 少女を包み込む様な言葉をかけていき、最後は 自分が大好きだ、と発して終わります。

自分に優しい言葉などかけるのは、歯が浮く様な感覚でしたが、
なぜか感情は落ちつきました

続けていく事で、現在 日常で困難な感情の処理などがスムーズになっていく効果があるそうです。

言葉は、見えないのに、人の心を えぐるような傷を作ることをするし、反対に 最高に幸せな気持ちにもさせてくれますね。

インストラクターは、ご自身のお子さんに 
「ねぇねぇ、知ってる?!(耳元で囁くように)ママは〇〇がダァ~イスキなんだよ!!」と言うと、お子さんは最高の笑顔で嬉しそうな顔をして、同じように真似して、自分も好きだ!!と伝えてくるのだそうです。

素晴らしいですねラブラブラブラブラブラブ

私達ももっと自分に、周りに愛を伝染していけたら良いですね~ラブ

ラブ読んで下さり、本当にありがとうございます!!もし宜しければいいね‼︎をして頂ければ幸いです。
皆さんも良い週末が過ごせますように音譜
ナマステ