あぁ。噛んじゃった。 | I Will Never stop fighting

I Will Never stop fighting

海外生活15年。え?カッコいいなんて程遠いです摂食障害になったり、育児鬱になったり、夫婦関係悪くなったり、偏頭痛に苦しめられたり 経験を通してシェアしたい事を勝手に書いてます

長男の幼馴染の5歳のバースデーパーティー。

テーブルにのったお菓子屋やケーキ。
普段家では甘いものは果物以外一切無し制度にしているからか、鷲掴みにして「食べれるだけ食べちゃえ」という顔をしている長男に

「パーティーだし… たまにはいいかな…」と思いながら、赤ちゃんの世話をしている間に長男は何度も食べていたのだろう…

12時になった時に事件は起きた…

友達と赤ちゃんをあやしていたら、可愛い男の子が、子ども部屋で大泣きしている。
その場に駆けつけると、長男が「ぼく、悪いことしたかましれないけど、悪いと思っていません」という顔で、立っていた。

謝りはしたものの、大きな噛みつきマークに、その男の子はショック…

長男は、喋れないので、おもちゃの取り合いを疲れた時にすると噛みついたり、興奮したら理由もなく噛みついたりすることがあったけど
今日はすっかり安心しきって、忘れていた…しょぼん

その子の母親に謝っていると、
床に寝転がる赤ちゃんにプロレス技をかけようとしている長男が!!!
叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫びメラメラ

「この調子だと、寝るまでエスカレートするだけだな」と思い、帰るよ、と告げるとおもちゃを手放さずに大暴れ。
残念だね、でも今度また来ようね。と共感方法を使ってみるが、効果ナッシー…ガーン

結局、頂いたパーティーバッグ(お菓子とかおもちゃがはいってる)を貰って気を取り直している間に いそいそとパーティーを退却。

帰り道、静かになったので忘れた買い物を済ませようとスーパーに。
ところが 長男は疲れが限界だったのかゴジラに進化し、他人や私に攻撃的になってしまった。
知らないおばちゃんがじーっと私達を冷たく凝視して、それがまるで今日の私の母親ぶりを失格宣言された気持ちになるが…

3時を過ぎるとゴジラも疲れ果て、爆睡して、赤ちゃんも寝てくれた。

いきなり時間が有り余ると、なんだか逆にソワソワしちゃう…

息子が悪いんじゃなくて、私がどう対応してあげるかが大事なんだ。
でも自分が疲れたり、イライラしてると
上手くいかないから。今日は、沢山ため息ついちゃったな…来週のお勉強で またアドバイスもらわねば。