今思うと納得いかない校則

 

 

 

たくさんありますが、高校生の校則は毎回抜き打ちチェックがありました。

 

眉・爪・スカートの長さ・毛髪のチェックが細かい。

 

 

 

まゆげいじってませんが、

 

部分的に生えなくてうすいところがあって

 

そこを指摘されかけたことがありました。

 

そもそもみだしなみチェックで整っていない眉を指摘させられるのおかしいよね。

 

むしろ、眉毛から整えさせてくれよ。

 

 

 

そして、爪ね。

 

私は今でもネイルやらないので基本切ってます。

 

やらなくなった理由は高いのと、

 

ネイルやったときにハイポニキウムができるようになってしまい、それが嫌だったからです。

 

私の兄は、高校の時なんの手入れもしてないですが、

 

ハイポニキウムがあって爪が伸びているようにみられていました。

 

それ以上爪切りすると身ごと切れてしまうのでよく困ってたの覚えてます。

 

ハイポニキウムで切れない爪の長さもあることを理解してほしいですね。

 

 

 

 

スカートの長さチェックも困りものです。

 

高校生といえど縦にも厚さも成長しますから当然スカートの腰の位置も変わってきますよね。

 

高3になり、椅子に膝たちして長さが足りないと呼び出しされました。

 

高校3年にもなれば、むしろ成長したことに褒めてほしいですね~。

 

 

実はそんな母校では今、毎週1日だけオフィスメイク・オフィスカジュアルデーをつくっているとのこと。

 

生徒たちが頑張っているのか、生活指導の先生が変わったのかいい試みです。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する