勝てば官軍負ければ賊軍。

 

戦後から80年もたつんだから大東亜戦争の認識もどんどん変わっていく。 

 

 

弥助問題もなぜあそこまで掘れるのかおもしろい。

 

三国志だって三国志演義と全然違うけど、

 

私も三国志演義での知識のが広い。

 

 

 

 

ミセスのコロンブスについても、

 

 皮肉ってミセスのコロンブスやり切ってしまってもよかったんじゃないかな?

(ミセス好きだから矛先むけられるのは可哀想だから本意ではない。)

 

銅像をたてられるくらい英雄扱いされてたコロンブスが

 

今では奴隷商人どころか先住民の虐殺についても

 

日本の歴史とは無関係かつ歴史に興味のない人にも知るきっかけを与えてしまった。

 

 

奴隷や人種差別はコロンブスがいなくても誰かが始めていたかもしれない。

 

でも、もしこれらがなかったら、もっと世界は平和だったのだろうか。

 

 

 

いや、中国の歴史だけでも、キングダムみたらずっと前から戦争していることがよくわかるし

 

メソポタミア文明、インダス文明、エジプト文明…

 

これらの文明が語られるように、人々の争いは果てしない。

 

 

実際、私は目のあたりにしているのではなく、残された資料やまとめをみたり読んだりして知識に入っているがこれらをウソなのか本当なのか判断する術はない。


 

 

 

 

自分の生きている瞬間が蟻のように感じる。

たしかそんなアプリゲームがあってポイ活対象でした(笑)

 

 

 

 

地球からしたら蟻も人間も同じかもしれない。

 

海底に眠る遺跡とかもまたまたロマンありますよね(笑)

 

 

たまたま私は、日本人として生まれることができたけど、

400年先には日本人という人種はなくなっているかもしれない。

 

歴史を知るのは楽しいけど、

未知なる未来の想像はとても平和的でないだろうと思えてしまうのが苦しい。

 

 

楽天ブックス