昨日、底辺おっさんブログというブログを見つけた。書いている人は30歳らしい。
中身は読んでいない。

30歳で底辺てなに寝言言ってんだよ、と思った。
俺の歳まであと7年もあるんだからいかようにもなると思うが、と思った。

ふと別の考えがよぎった。
俺が45歳で、底辺おっさんブログを書いている人が37,8だったとする。
45歳の俺は37,8歳のおっさんに対していかようにもなると思うのだろうか。

話は変わって、80歳を超えるおばあちゃんがパソコンを一から学んでスマホのアプリを作っていた。この面だけを切り取れば、「何歳からでも色々なチャレンジができる」という結論になりやすい。でもこのおばあちゃん、80歳になるまではきっと別のことを積み上げていたから、「チャレンジをする」という決断を下すことができたのだと思う。
現にアップルに講演してほしい、と依頼が来て英語でスピーチしていた。

80歳底辺おばあちゃんだったらどうか。きっとチャレンジしないんだろうな。
37,8さいの底辺おっさんもきっとチャレンジしないし、30歳の底辺おっさんもきっとチャレンジしない。

残酷な世の中だよ。