今日この頃… | 千雛のコゴト

千雛のコゴト

ブログの説明を入力します。


皆さん、こんにちは~( *・ω・)ノ



いつもテンションのおかしい。
安定の情緒不安定な千雛でござい
(`・ω・´)ゝ



さてさて、前回私は赤裸々告白をさせていただきましたが。
皆さんは独自のストレス解消法を持っていますでしょうか?


私みたいに
音楽を聴くことで
酷くストレスを緩和させてやっていける人

読書をして
知識の見解を広げて見方を変えることでやっていける人

スポーツで
汗( ̄▽ ̄;)を流して発散をする人


他にもその人にあったストレス緩和方があると思います。

これはほとんどが自分ひとりだけで何とか出来る範囲で知られている事ですが、最近迄に目についた事と私の思ったことを記述していこうかなと思います。



*自殺ニュース*

今年に入ってとは限らないのですが、私もイジメにあった経験があるからか、とても目につきます。

特にまだまだこれからが楽しみになる中学生のイジメです。

中学生までは義務教育だから大人に守られている、そんな安心感があります。
だから大抵の場合の教師は生徒に対して

「悩みがあったら何でも相談をしてね」

・・・といったような定型文を口にします。
ここで私は、相談をして果たして解決はするのだろうか?

実際に大人に相談をしても苛める側は“注意”という形ですが、絶対にあるのが“苛められた側の問題改善”の話が出てきます。
だけど苛められる側からしたら、喧嘩じゃないのにそれに至った理由なんてわかるはずもない。

結局どういった理由で傷ついているのかをよく見ずに“言葉”に耳を傾けない。
学校だとクラス皆で話し合う場を作る事もあるみたいですが、これはメリットよりもデメリットが多くあると思います。

メリット:
*イジメの有る無しの認識
*誰が、何処で、誰に、何をしたのかがわかる

デメリット:
*メリットの認識に対して大人またはクラス皆の前で言うことが出来るのか。
*正直に言ったけど次は自分が標的にされないか。


結局は“イジメはいけません”“仲良くしなさい”言葉を口にするだけで、アフターケアも無しに“他人事”と定義しているため、何も解決してないのに解決したとされて野放しにされている。



“キズは癒えずに残ったまま
広がり続ける
言の葉とは裏腹に
止むのは一時的
また始まる地獄の日々
限界を越えたときには
もう時すでに遅い
手遅れで
取り返しがつかない事が起こる
ココロを見て
ココロに聴いて
ココロに話しかける
アナタが一体どうしたいのか
聴いてあげなくちゃいけない
それを手助け出来るのは
本当のアナタを見てくれる人だけ”


・・・すいません途中から我を忘れてました(;・ω・)

ただ私の1意見なのでいろいろとしゃしゃってすみません(-""-;)
気を悪くしてしまった方に謝ります。
申し訳ありませんでした。