「続ける」技術 | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

「続ける」技術

「続ける」技術
「続ける」技術
石田 淳

関連商品
自分の小さな「箱」から脱出する方法
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
言葉と声の磨き方
ママのやさしさが、学力を伸ばす
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
by G-Tools

<僕の評価:★★★★>

なんか久しぶりに一冊読了した気分。と同時に久しぶりに読書のレビューをブログに
書いている気がします。

去年末から忙しさとゲームしすぎ(笑)であまり本が読めていませんでした。

年末年始で今年の目標を熟成させる中で、読書へのモチベーションがあがって
きましたので、この本を一気に読みました。

非常に読みやすい本でした。すこしわかりにくく感じるところもありますが、著者の
推進する「行動科学」に基づいた専門用語的なところくらいですので、
誰でも簡単に読めると思います。

もう、この本は継続性のない私にとっては題をみて即買いでした。

内容的にも精神論で「続ける」というのではなく、人間の行動原理に基づいた「行動科学」
によってより決めたことを継続しやすい環境づくりや、取り組みについて書いておられます。

これは非常に参考になりました。持続できないとお悩みのかたは是非一読して欲しいと
思います。

最後の方に書いてあったと思うのですが、「続ける」ことができない場合はそのことが本当に続けたいと
思っていることなのかをもう一度自分自身に問いかけるとありました。

これは本当にそうだなと思いました。私自身も継続性のないくせに、いろいろ手を出して
あれやこれやと継続しようとすると全部失敗します。自分が毎日行動して習慣化しようと
いうとても大事なことであると思うので、自分自身が本当に求めることを継続し
持続していけるようになりたいものです。