とにかくすべて書く! | 手帳と夢と成功と【monomono--'s eye】

とにかくすべて書く!

とにかくすべてを手帳に書く!

何を書くかといいますと、毎日やるべきことです。

現在愛用しているフランクリン・プランナー には毎日の
ページにデイリータスクリストというのがあります。

すべき時間は決まってないが、その日にすべきこと
などを書く欄です。

僕はこれが気に入っていてフランクリンを使い始めました。
デイリータスク欄の横には時間が決まっている予定を
書き込むタイムスケジュールがあります。

従来の手帳ではTODOリストはそれ自体が独立している
ことが多かったのですが、フランクリンではその日のところに
書き込めるのが、大変便利です。

さて、このデイリータスクリストですが、今まで結構その日の
大事なことを中心に書いてました。

だから日常的にすべきことなどは書いてなかったのですが、
最近、すべて書くようにしました。

たとえば、フランクリンの根幹にあるミッションや価値観など
のページも毎日見ること、読むことが推奨されておりますが、
わかったつもりでいてもなかなか日々の忙しさにかまけて
全然見ない日がかなりつづいたりしていました。

それに、たとえば「よし、今日から○○は毎日やろう!」などと
決意したことなども、毎日する予定なのであえてタスクリストに
は書いてませんでした。

そうすると当然めんどくさがりの僕に起こりえる結果は一つ。

「三日坊主」

ですね。

そこで、1週間前から毎日習慣化してするべきことをデイリー
タスクリストにすべて書き出すことにしました。

たとえば、ミッションを見る。
とか翌日の計画を立てる。
とか小遣い帳をつける

などを全部書き出すようにしました。それも毎日、翌日のを
書き出すとそれが負担になるので、毎日するべきことに関して
は1週間分を一気に書き出すようにしました。そうすることで
残りの日はチェックだけで済むので継続しやすいのです。

1週間つづけた感想ですが、
「非常にいい!」です。

毎日、さまざまなタイミングで手帳を見る際に、
毎日すべきことを確認するとそれが済みになっていない場合は
やろうという心理的な作用が働きますし、
夜の総括の時には、絶対みますので、必ず完了していくことが
できます。内容によってはできないときもありますが、
ミッションを読む等のタスクはその場ですぐに完了できるので
気分爽快です。

この方法は結構いいと思います。
別に僕が発見したわけではありません。
フランクリンの本にも載ってるおもいます。
しかし、なかなか細かいタスクまで書いて実行している人は
すくないのではないでしょうか?

特に僕みたいにめんどくさがりの方にはおすすめです。
ぜひぜひ試してください。