Apple Store(Japan)
2008年05月22日(木)

かばん買い換えました。

テーマ:革物
使っていた鞄のショルダーストラップを止める金具があまりの重さに壊れてしまいました(笑)

基本的に鞄の重さはあまり気にならず、必要なものはなんでも鞄にいれて持ち運ぶタイプの人間ですので、いつもかなりの重量になってしまいます。

ということで今回は、バックパック型で丈夫そうで、ちょっと変わった感じのものにしました。

買ったのはこちら


B0017UZ1W4 GRAVIS(グラビス) METRO G.I. KHAKI
グラビス

by G-Tools

定価は16800円ですが、昨年のモデルということもあり現在amazonnでは半額で売っています。

あやうく他のショップで定価で買いそうになりました。(笑)

写真より実物のほうがいいですね。多機能で中もPCを入れるところとメインのところが分かれてますし、外側にも3つ収納スペースがあります。

中のメインの方もかなり細かく、細分化できるポケットがついていますので、文具なども収納しやすそうです。

リュックをお探しの方におすすめします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月18日(日)

アッコ「生意気」加護をバッサリ

テーマ:トピックス
歌手・和田アキ子(58)が17日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」に出演し、復帰会見した元「モーニング娘。」の加護亜依(20)を「生意気」とバッサリ切り捨てた。加護は未成年時に2度の喫煙が発覚して事務所を解雇、16日に2年3か月ぶりに公の場に姿を見せた。「(今後の仕事は)やりたいと思うオファーがあれば」との発言に、アッコは「生意気ちゃう? 何でもやらせていただきます、が普通でしょ?」と苦言を呈した。またリストカットの過去を明かしたことに「告白せんでもいい」。早期復帰をしたことにも「芸能界は甘くねえぞ」と怒っていた。(スポーツ報知)
(Yahoo!ニュース - モーニング娘。)
まさしく和田アキ子の言うとおりのような気がしますね。不祥事を起こしてたくさんの人間に迷惑をかけたものの発言ではないですね。謙虚そうに見えた傲慢の気がします。引き続き芸能界で頑張りたい人間がこういう発言すると、そりゃ怒られますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月18日(日)

情報は一冊のノートにまとめなさい

テーマ:本(手帳系)
4901491768 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12

by G-Tools
<★★★>

久しぶりのノート術の本。

よく売れている本ですね。内容はB6版のどこにでも売っている100円ノートになんでもかんでも時系列に書き込んだり、貼り付けたりして、全てをノート一冊にまとめるというもの。

みそは、全ての情報に日付をIDとして書き込み、それをPCで索引として管理して、後からの検索をしやすいようにするということ。

最悪、すべての情報はこのノートにあるので、手当たり次第探せば見つかるとのこと。

非常に合理的で納得できる内容でした。

そういう意味ではフランクリン・プランナーも月別に書き込んだことのインデックスを書き込む項目があるので、よく似た思想かもしれません。

B6版なので持ち運びなどの携帯性は非常にすぐれていると思います。

その他の内容はノート術にありがちなことが多かったですが、いろいろ読んだ人には復習という感じでしょうかね。

手帳・ノート好きの視点からみると、B6の100円ノートでは愛着がわかないとおもうし、使っていて楽しくないというのが難点でしょうか。

このノート術を参考に再度使い始めたフランクリン・プランナーにも応用していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月13日(火)

フランクリン・プランナー復活

テーマ:フランクリン・プランナー
本日より、フランクリン・プランナー復活してしまいました(笑)

今年は超整理手帳とほぼ日でいく予定でしたが、結局フランクリン・プランナーにもどりました。

理由は1冊ですべてまかなえるからです。

分冊はどうしても使わなくなりますね。

超整理手帳の方はスケジュール管理でうまく運用できてましたが、タスク管理やその他のことをほぼ日でと分けてつかうのはやっぱり無理がありました。

その日のメモや感想やタスクなどを1日2ページに書き込めるフランクリン・プランナーの便利さを離れてこそ、再確認した次第です。

4月はじまりなので、いままでの1月はじまりからのイレギュラーになりますが、来年継続するようなら、1月はじまりに戻そうと思います。

手痛い出費となりますが、それで日々の生活が便利になるなら、それもよしかなと。

ということで、現在はフランクリン・プランナーとA5バインダーノートの2冊体制となります。

A5バインダーは議事録として完璧に運用できていますので、なんの問題もありません。

唯一、どうしようか悩んでいるのは超整理手帳に便利にいろいろ挟み込んでいた、A4の書類関係ですが、これはA5バインダーに挟みこめばなんとかなるかなと考えています。

当面はこの体制でいってみます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年05月11日(日)

夢をかなえるゾウ

テーマ:本(成功術系)
久々の成功本関係

アマゾン等でずっと話題になってましたが、いまいち食指が動かなかったんですが、本屋でちらっとみて購入。最近またもや、手帳系・成功系へのモチベーションが高まりつつあります。

その最初に読んだのがこの本で正解でした。


4870318059 夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools
<★★★★☆>
関西弁のゾウの神様が一般人を成功に導くためにいろいろ教える物語形式の成功本です。

非常にわかりやすく、読みやすい内容です。特に話題になっているのはこの神様は関西弁で話すというのでもわかるように笑いの要素を満載した会話を展開します。

この笑える部分も人気の秘密のようですが、関西人の自分にとっては、読んでいて笑える感じではなかったですね(笑)

それよりもこの本は成功するための本質的な部分を教えてくれるところに心を揺さぶられました。

本当に本質的な部分だと思います。書いてあることは今までの成功本と何ら変わりありません。

しかし、じゃあ今までその成功本を読んだ人たちがなぜ成功できていないのか、また成功するための根本は何か、また人生とはってくらいまで簡単に教えてくれているような気がします。

生きていくために必要な大事なことをこの関西弁のゾウの神様はおしえてくれています。

内容を書くとネタバレに近いし、順番に読み進めてこそ意味のある結論だと思いますので、是非とも読んでみてください。

おもしろいですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月04日(日)

フランクリン・プランナー

テーマ:手帳
フランクリン・プランナーを復活させるかも・・・

現在は超整理手帳とA5バインダーとほぼ日を使ってますが、まずほぼ日がまたもや挫折しそう・・・

A5は議事録などに頻繁に利用しているので継続利用は確定。

スケジュール管理と日々の記録を前のようにフランクリン・プランナーに戻そうかと検討中。

今ままでいろいろ書きためたデータや覚え書きをフランクリン・プランナーに書いてあるのですが、それはずっと転記もされずにフランクリンのままで、いまでもずっと机においたまま、たまに利用している状態が続いてるのですが、それならいっそ戻そうかと考え中です。

もう一つは長年使ってたフランクリン・プランナーのバインダーがどうも手になじんで離しがたい。

最近手帳熱復活の兆し・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。