Apple Store(Japan)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年04月29日(土)

ラミー ピコ

テーマ:文房具
ラミーは大好きながら今までまったく気にとめなかったペンがあります。

それはラミー「ピコ」



とてもかわいいペンですが、かわいいものにはあまり興味がないので
実用面でそれほど物欲が働きませんでした。

ところが、このブログの記事を見て一気に考えかたがかわりました。

「文具で楽しいひととき」

さんの「すごく使い込まれたラミーピコ」

という記事です。

もとは茶色のペンがいい感じに塗装がはげて、いい味を出しています。
それもたった10ヶ月でこうなったとのこと。

その使い込まれた雰囲気がライカのようで格好いいとのこと。

ある編集者さんのペンらしいのですが、何より興味を引いたのが
その使い方。

毎日ジーンズのポケットに入れて使いまくられているそうです。

なるほどー こういう使い方かと納得。

両サイドが丸くなっており、全長も短く、ズボンのポケットにいれて使うには最高の形だ、
と認識を改めました。

普通のペンは胸のポケットや上着においては差して使っても支障はありませんが、
ズボンのポケットにはいれられない。

ピコなら全然大丈夫。

「ピコはズボンのポケットに入れるペン」

というキャッチフレーズさえ似合いそう。

実物見たら購入するかもです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月29日(土)

プロフェッショナル 仕事の流儀

テーマ:トピックス
プロジェクトXの後の番組の『プロフェッショナル 仕事の流儀』

かなり面白いです。始まってからDVDレコーダにとりだめていたのですが、最近やっと見始めました。

プロジェクトXはチームで優れた業績を残した方々を紹介されてましたが、プロフェッショナル 仕事の流儀の方は、プロフェッショナルとしての個人に光をあてています。

仕事の道具の紹介もあり、手帳や文具好きにも見逃せない構成になってます。

是非是非ご覧下さい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月28日(金)

小さな会社の儲かるブログ活用術

テーマ:本(ビジネス系)
前にも書きましたが、現在、会社のホームページをブログで作成しようと、
勉強しています。その中でこの本を読みました。


小さな会社の儲かるブログ活用術 3時間でわかる!営業力が飛躍的にアップする「ビジネスブログ」の始め方と運営法
羽切 徳行

4797331704

関連商品
ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
儲けを生み出す!ビジネスブログ成功の秘訣
実践!ビジネス・ブログ―最新マーケティング手法のすべて
小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術
成功例に学ぶ!アクセスが10倍になるブログ
by G-Tools

内容的には、とても基本的なことが中心だと思います。

ある程度、フォレスト出版系のダイレクトレンスポンスマーケティング関係の
本を読んでる人なら、目新しいことは発見できないかもしれません。

ただし、そのマーケティング術をブログでどう活かしていくかということに
ついては参考になると思います。

ブログの活用法についても基本をしっかりと押さえてありますので、
読んでおくことは大切だと思います。
細かなテクニックなどは大変参考になる部分も当然あります。

この本からどう次のステップにすすめていくか。

それも大事なテーマであると感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年04月27日(木)

長期目標設定用紙

テーマ:手帳
『長期目標設定用紙』というのをご存知ですか?

なんの変哲もない名前ですけど、すごい用紙です。

実はこれは原田隆史さんが考案された用紙です。
彼の著書にはほとんど付録としてついてきます。

目標設定のやりかたや期日・精神的な成長から毎日のルーティン目標など、
さまざまな角度から自分で適切な目標を設定し、目標を達成するための
エッセンスがつまった用紙です。

僕も利用していますが、かなり使えます。

当然、用紙だけまねて利用してもたぶん難しいと思います

。原田さんの成功哲学をしっかり学んだ上で利用し、さらに自分らしく改良するのも
いいかもしれません。

参考までに著書を紹介しておきますので、成功術が好きな方は絶対読んでおくべきです。
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) 夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
原田 隆史

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて カリスマ体育教師の常勝教育 夢に日付を! ~夢実現の手帳術~ 本気の教育でなければ子どもは変わらない 大人が変わる生活指導

by G-Tools

一番右の「大人が変わる生活指導」は現在予約受付中です。

絶対買います。

原田さんの本は教師としての経験を生かして子供を例にとった話が多かったのですが、
最近の企業へのセミナーや教師を教えていくなかで、大人を相手にした
本とのことで、大変興味あります。

早く読みたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火)

LISMO au Music Port

テーマ:デジタルもの
LISMO
というauの音楽サービスが今回の新ラインナップから使えるようになっています。

これは、au Music Portというアプリケーションを使って、CDからの楽曲や着うたフル
やダウンロードで購入した曲を携帯で聴くことができるというサービスです。

簡単に言えば、iPod的な使い方が、携帯でできるといった感じです。

正直、携帯で音楽を聴くということは、あんまり興味はありません。
それにこのサービスは、結構制限が多く、すべての音源を携帯で聞けるわけではなく、
iPodのような自由な感覚も少ないです。

しかし、このau Music Portには隠れた素晴らしい機能があります!(それほど隠れてないですが・・)

LISMOの紹介ページにはたった1行で、

「ケータイの各種データもバックアップ。」

としか紹介されていません。

が、しかしこの各種データのバックアップがすごい便利!

何が便利かというと

1,アドレス帳のバックアップ

2,スケジュールのバックアップ

3,タスクリストのバックアップ

4,メールのバックアップ

5,写真と動画のバックアップ

とこれらを携帯とパソコンで簡単に同期がとれるようになっています。

それに加えて、はじめに試供品?として接続用コードも携帯に付属しており、
すぐに使えます。

特に、アドレス・スケジュール・タスクリストの同期はワンボタンで行えるので
たまらなく使いやすいです。

また、パソコン側からのスケジュールやタスクの登録も今までにないくらい
入力しやすくなっており、十分携帯をスケジュール管理の手帳のサブのアイテムとして
使えるようになりました。

僕は30mmリングのフランクリン・プランナーを使っているので、ちょっとした確認が
移動時などは不便だったのですが、携帯に入力するようになって、飛躍的に
利便性が高まりました。

auももっとこの部分を大々的にアピールすればいいのにって感じです。

音楽部分とビジネス面、両方打ち出せばもっとみんな惹かれると思うんですけどね。

au
スケジュール管理
こんな感じの画面です。(わかりにくいですね)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火)

Google モバイル 検索メール

テーマ:トピックス

Google モバイル 検索メール 」ってご存じですか?
少し前から使っているのですが、大変便利です。

簡単に説明するとGoogle宛に検索したいキーワードを記入したメールを
携帯から送信すると検索結果がメールで返信されてくるというサービスです。

やり方は、

1. 新規メール本文内に検索クエリを入力します

2. g@google.jp 宛てにメールを送信します

3. 検索結果が1通または複数のメールで返信されます

という事です。

リンクやウェブ ページなどはなく、テキストのみの結果が返されます。

詳細を確認したい場合は、検索結果のページへのリンクが挿入されてますので
それに接続すれば、検索結果をすべて確認することが可能です。

いちいち、携帯からネットに接続してGoogleを表示して、キーワードを打って
という作業をしなくても、携帯メールを日常使ってる方ならすばやく検索する
ことが可能です。

ほんとにGoogleっておもしろいこと、便利なことをどんどん考えて一気に実施する
って感じですね。

ますます楽しみな会社です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日)

トラベラーズノートがトップ

テーマ:文房具

(↑画像クリックで通販してるお店にリンクしてます。)

現在、このブログの検索キーワード第一位の商品です。

「ミドリのトラベラーズノート」

だんだん浸透してみなさんの興味を引いてるんでしょうね。

僕も実物をまだみてないのでなんともいえませんが、
文房具ずきの心をつかんでる商品だと思います。

みたら多分買ってしまうと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年04月22日(土)

Ready For Anything GTD関連の本

テーマ:Life Hacks(関連本含む)
Ready for Anything: Productivity Principles for Work and Life
Ready for Anything: Productivity Principles for Work and Life David Allen

Simon & Schuster Sound Ideas 2003-09
売り上げランキング : 1,020,496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ The Now Habit: A Strategic Program for Overcoming Procrastination and Enjoying Guilt-Free Play Thinking For A Change: 11 Ways Highly Successful People Approach Life And Work

GTD関連の本は現在の所、

4893613332 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン
はまの出版 2001-09

by G-Tools



4774127280 Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純
技術評論社 2006-03-23

by G-Tools

の2冊しか日本語で書かれたものがありません。

「仕事を成し遂げる技術」の方はご存じの通り邦訳が非常にわかりにくいと
評判です。笑

次のデビッド・アレンさんの邦訳も同じ出版社で同じ訳者なら最悪だなー
と思っていたところ、一番上に紹介した「Ready For Anything」に関しては

出版社は「二見書房」さん。

タイトルは「ストレスフリーの仕事術 ~ 仕事と人生をコントロールする52の法則 ~」で

上のライフハックプレスで非常にわかりやすくGTDのことを紹介していただいている田口
さんが邦訳を担当されてるそうです。

これはかなり期待できます。5月中旬くらいの完成だそうです。

GTDへのさらなる理解のためにも一日も早く読みたいですね。


i d e a * i d e a - Lifehacks by 100SHIKI.COM
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月22日(土)

アメリカ発 インターネットで儲ける教科書

テーマ:本(ビジネス系)
アメリカ発 インターネットで儲ける教科書
礒 一明

4816340483

関連商品
1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法 ドロップシッピング
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは


現在、会社のホームページ作成のため参考になりそうな本を読んでいます。
最近は上記の本を読みました。

題名自体は結構怪しげですが、アマゾンでの評価がよかったので
購入して読んでみました。

内容はとてもわかりやすく、特に怪しいところもなく、至ってまじめに
インターネットの商売について書かれています。

基礎的なことが中心ですが、基本的な大事な部分を押さえてる感じで
非常に好感をもてる内容でした。

WEB構築のための基本的な流れを知るうえでは参考になると思います。

この本を読むことで次の具体的なステップに進みやすいのではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月18日(火)

Movable Type

テーマ:ブログ
現在「Movable Type 」を使って仕事用のブログ形式のホームページを作成しています。

まず、「ムームードメイン 」にて独自ドメインを取得。

そして、


にレンタルサーバーの申し込み。

それにしても、二つとも同じ会社の運営ですが、変わった名前です。笑

僕の仕事の内容からすればまったくそぐわない会社ですが、
安さと人気面で決めました。

昔一度独自ドメインで、簡単なサイトをやっていたことがありますが、そのときからは
考えられない値段になってますね。

この価格なら個人が独自にドメインをとってブログを運営するのもなんの問題も
ありません。

なんとかMovable Type のサーバーへのインストールが完了したところです。

ここからサイトをデザインして内容を決めてと、長い道のりですが、
楽しみながらやっていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。