思わずこぼれたそんなに安いの? | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日空き巣に割られた窓を交換するために。
今は引退された地元のガラス屋さんを紹介してもらったんですが。
相場がどれくらいかまったく見当が付かなかったので。
変化球なしでいくらになるかズバッと聞いてみたんですね。

そしたら最近もどんどん資材が値上がりしてるからね〜
と前振りしたうえで。

ちょっと待ってくださいと
資料らしきものを丹念にチェックした後

2枚で¥18000ですな

と返ってきたんですが。
物価高の前振りもあったし僕はてっきり
5〜6万円請求されるんじゃないだろうか?
と予測してたので思わず

え!そんなに安いの?!

ってついこぼしちゃったんですね。
そしたら元ガラス屋さんは動揺を隠せずに

え・・・いや・・・
あとここに作業費やら出張費やらかかるので・・・

と結局最終的な請求は工賃含めて2枚で¥26000だったんですが。

もしかしたら僕が余計な本音をこぼさなければ

工賃込みで¥18000で済んだのかもしれません

ほんと僕はこういうところあるんですよね。
昔から一言多いって友達に言われてたんですが。


油断するとついつい本音がぽろりと出てしまうの

で駆け引きもくそもあったもんじゃない。
間違い無く商売には向いてないと思うんですが。
なぜかよりによって今自営業というチュー