産後ケアの第一歩とは | 自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

自分史上最高の人生を更新し続けるシンプルで素直な方法

どうしたって一度きりの人生。
本質の自分と出会い続けていきたいです。
そして輝かせてゆくこと。

{0D3E9AE0-E955-4378-942C-284F7F54776E}

★鵜沼産後トータルケアクラス
7月1日にスタートしました!!


初回私が1番印象的だったこと。


24時間以内で起こった
【HAPPY】をひとつだけ発表してもらうのですが、


『先生に、バランスボールの弾みを褒めてもらえたことです!』


と、すごく素敵な笑顔で話してくださいました。



そんな風に言われて
私もとってもとっても嬉しかったのですが、それと同時に



あまり人に褒められることが
少ないママ。

実際はそんな環境に身を置いていたり、自分がそこにフォーカスを当てていなかったりする場合が多いかもしれません


でも、



わかります!!
そうですよね。


女性が母になる、子育てをすることは
もはや当たり前の事になっている。


もちろん女性じゃないと
できないことも沢山あります。


だけど、24時間フル稼働育児をしても、
細切れの睡眠時間の中家事をこなしても
なかなか誰かに認められることがない。


そんな自分の存在に意味があるのか、

孤独や寂しさを感じる女性は
とても多いです。


決して褒めてほしいから
認めてほしいから

子育てをしているわけでもないし、
生きてるわけじゃないんですよね。


だけど、誰かに認めてもらえる
誰かに頑張ってるねと声をかけてもらえる


それだけで救われる事も確か。


だって人間ですから。



ただ、そこを掘り下げていくと

じゃあ自分はどうだろうかと




まず、私は自分自身のことを認めてあげてるのか。



そして

私はパートナーの事をちゃんと
観ているのか(見てじゃなく観て  です)


私ばかり、、、、

の【被害者意識】に囚われていないだろうか。


そうやって考えていくことができ、
気付きがあるんですね。


発言することで、共有できます。


あ、こんな事を思っていたのは、
悩んでいたのは
自分だけじゃないんだって
思えるだけでも
自分を責める事にストップがかかったり、
疑問を持つようになります。



まだまだ1回目。


まずはこうやって
【気付き】を持ち帰ってもらいます。



せっかくの6回クラス。

このクラスだからこそ
得られること、山程あります!



✔️  何だか毎日モヤモヤする

✔️  産後の自分の生き方を真剣に考えたい

✔️  対 子どもだけじゃなく大人同士の会話をしたい



そんな方にぜひ参加して頂きたいと
思います!


来週、6日水曜日から
岐南町クラスもスタートします。


楽しみにお待ちしています!


{AF2061C8-AC29-4007-B7E6-25CF63F646FB}



小島あゆみ