マンガ好きの部屋 -682ページ目

マクロスF(フロンティア)

マクロスF(フロンティア)

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]
¥3,169
Amazon.co.jp

[内容(Wikipediaより引用)]

西暦2059年。移民船団マクロス・フロンティアは、銀河の中心を目指す航海の中にあった。

ある日、近隣宙域を航行中のマクロス・ギャラクシーから、トップシンガーのシェリル・ノームがフロンティアに来訪する。彼女のコンサートの演出であるエア・アクロバットへの参加依頼を受けた早乙女アルトは、コンサートに訪れた女子高生ランカ・リーと出会う。

一方その頃、謎の巨大異星生命体バジュラがフロンティアへと迫っていた。最新鋭可変戦闘機VF-25を擁するスカル小隊が迎撃に向かうが、バジュラはついに居住区にまで侵入し破壊の限りを尽くす。

混乱の中アルトは逃げ遅れたランカを救うべく、VF-25へ乗り込み立ち向かう。

ランカを救ったアルトは紆余曲折を経てS.M.S.に入り、スカル小隊に配属される。ランカはアルトに励まされて歌手への道を歩みだし、コンサートでのアクシデントをきっかけにアルトと知り合ったシェリルは自分を特別扱いしないアルトに興味を抱く。

三人はそれぞれの道で互いに影響されながら成長してゆく。バジュラと人類の戦いは熾烈を極めるが、その裏ではバジュラの持つ力を利用しようとする者たちによるさまざまな陰謀が絡み合っていた。


[感想]

わたしはシェリル派です。(笑)


さあ、押しも押されぬ昨年の大ヒットアニメ、「マクロスF」。もともとマクロスってそんなに好きではなかったのですが、音楽が菅野よう子と聞いては見ざるをえまい!!ってな感じで見始めました。


序盤から、アルト、ランカ、シェリルの三角関係にやきもき。これでシェリルがランカをイジメだしたらシェリル株は大暴落だったと思いますが、そんな展開にはならず。微妙にイジワルしてるけど(笑)。ランカも素直だしね。

バジュラの脅威がありつつも、全体的にゆったりとした展開。シェリルが入学してきたあたりなんて鼻血もんでしたね。ランカがスターになっていく様も応援したくなる!


しかし後半、黒グレイスが正体を現してからは、ひたすら不安を煽る展開が。ああ、序盤グレイスさん好きだったんでショックだったな~。


それはさておき、後半の見どころですが、それは、



シェリルの着物姿!!!



あの性格で和装ですよ。髪の色とのギャップもgood!! 鼻血もんですよ。ウフフフフ・・・・・・。あっ、やばい、血が足りなくなりそうだ。


・・・えっ、ランカを忘れるなって? クランはどうしたって? 

ああ、そうだそうだ、クランも可愛いよね。どっちの形態がかは言えないけど(笑)。

ミシェルも最後の最後で男をあげたよね。レズっ子ナナセは、・・・まあ悪い子ではないよ。ルカが不憫だけど。


ではでは、それも踏まえまして、後半の見どころは、













シェリルの着物姿!!!



・・・・・・


・・・・・・・・・・・いーじゃん。シェリル好きなんだから!!! 


いかに自分が”ツンデレ”にやられてるかをまざまざと見せつけられる結果ですね(笑)。



一方、戦闘シーンはそれほど印象に残らず。メカ好きな人は、「VF-25のフォルムが~」と言うんでしょうけど。

私はいまだに「マクロス」が人型になって格闘戦をする意味がわからないので・・・。バルキリーのガウォーク形態の存在意義もよくわからない。格闘戦やるならバトロイドかガウォークのどっちかひとつで良いんじゃない?
・・・などと言うとマクロスファンから大バッシングを受けそうですね。


まあ、私にとってのマクロスはロボットものじゃなくて人間ドラマなので、戦闘シーンうんぬんはマイナス要因にはなりません。


アニメとしてのクオリティもストーリーも終盤まで破綻することなく高水準を保ってたと思います。

河森監督の作品は「創聖のアクエリオン」の終盤の展開についていけなかった苦い経験があるので心配してました。でもマクロスFは最後まで楽しめました。

音楽もさすが菅野よう子。シェリル、ランカの歌も含めて、良い曲を提供してましたね。

久しぶりに、次の週が待ち遠しい作品でした。


ただ、ひとつだけ、声を大にして言いたい。






あの展開でシェリル選らばねぇってありえねーだろーがーーーー!!!



私は、ランカだって好きですよ。エンディングまでどっちつかずって展開だってアリだとは思いますよ。


ただ、あの中盤の展開があって、なおどっちつかずってなんやねん! シェリル選ぶに決まっとろうが。


なんだよ、アルト。お前いらないならシェリル俺にくれ!!!




・・・


・・・・・・すみません。取り乱しました。紳士にあるまじき発言があったことをお詫びします。

今回なんか、あんまり作品の紹介してないですね。イカン、イカン。


まあ何はともあれ、マクロスFは完成度も高いので、安心して楽しめる作品です。

ぜひ、観てみてはいかがでしょうか。



P.S. シェリル好きは必ずコメントすること!! ・・・いや。・・・コメントお願い致します。