おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日はお手軽漬け丼!

赤ちゃんを育ててる皆さん、買い物ってどうしてます?
たぁーこ。の住んでるところは、田舎なので、
赤ちゃんを連れて、近場の散歩には毎日行ってるんですが、
RSウイルスだのが多くなってる今日この頃、
赤ちゃんに感染しないかなって、
人混みの多い買い物には連れて出る勇気がなく、たぁーこ。実は買い出しに行けておりません。

じゃあ、どうやって食料やらを調達してるかというと、
現在はもっぱら、自宅配送して貰ったり、
夫に買い出しをお願いしております。

そんなある日、夫が買い出しに行ったら、
お買い得品として、サーモンの柵が安売りしてたらしい。
で、たぁーこ。サーモン大好きなので、買ってきてくれたんだけど、量が半端なく多かった!

というわけで、残ったのを漬けにして、
翌日の朝食にしました。

本当なら漬けダレも、一旦、昆布とか加えて煮立たせて漬けたりするんだけど、
今は、出来る限り簡略化。
そんな時間ないので、簡易版の漬けにしてます。

それでも、普通に美味しいですので、良かったら、刺身残ってしまった時で時間ない時のご参考に。

サーモンの漬け丼

材料(2人分)
サーモン柵   残り
●濃口醤油   大さじ2
●みりん    大さじ1
●酒      大さじ1/2
ご飯     1合
寿司酢    大さじ2
砂糖     小さじ1

お好みで、刻み海苔、青ネギの小口切り、ワサビ


作り方
① ●を中くらいのボウルにあわせたら、残った刺身を角切りにしてその中に入れ、全部浸かるようにして、ラップをぴっちり蓋をするように上にかけて冷蔵庫で翌日朝まで寝かせる。

② 翌朝ご飯に寿司酢と砂糖を混ぜたものを加えて混ぜ合わせ、丼に盛り付けたら、①の漬けサーモンを乗せて、残った漬けダレを軽くまわしかけ、青ネギの小口切りを散らし、刻み海苔を乗せて、お好みでワサビも添えて完成ですヽ(*´∀`)

あとは、副菜と
お味噌汁でもつけて、
さぁ、召し上がれ(๑・ω-)~♥”

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)