おはようございます(@>ω<)ノ★゛
だんだん、蒸し暑くなってきましたねー。
というわけで、もうすぐ季節?
そーめんレシピでも。

今回、そーめんを、つけ麺風にしてみました♡

つけ麺の塩ダレは、味が濃い目です。
このタレだけで味見すると、
え?これ、大丈夫?
と思うかもですが、そーめん浸けると、
不思議に大丈夫(´>∀<`)ゝ

今回、そーめんなので、せっかくだしと、
チャーシューは、鶏でサッパリ作りました。
残った鶏チャーシューは、炒飯に変化(笑)

毎日、そーめんだけだと、栄養面が。。。
って方に、ご参考までにーヽ(*´∀`)

ラーメン風♪塩ダレそーめん

材料(2人分)
そーめん     200g(4束)
ゆで卵     2個
●白だし     ゆで卵が半分浸かる程度
●水       白だしと同じぐらい
鶏チャーシュー  適量
青ネギ      適量
白ネギ      10cm程
生姜       1片
海苔       適量
★水       200㎖
★みりん     40㎖
★白だし     大さじ1
★塩       小さじ1

下準備
市販のチャーシューや、ゆで卵を使っても良いですヽ(*´∀`)
余裕がある場合や、手作りしたい場合のご参考に。

〜味付けゆで卵〜
卵が半分くらい浸かる程度の水を鍋に入れ火をつけ、沸騰したら、卵を入れて1分コロコロ鍋の中で転がし、その後蓋をして7分茹で、氷水に晒して、粗熱が取れたら、殻を剥いて袋に入れて、●を加えて、卵が漬かるように袋を結んで、冷蔵庫に入れて半日以上放置しておく。

〜さっぱり鶏チャーシュー〜
小鍋に、生姜のスライス、ニンニクのスライス、ポン酢50㎖、水50㎖加えて、そこにタコ糸で縛った鶏胸肉を加え火をつける。
沸騰したら、ひっくり返し、3分茹で、火を止め、そのまま放置。
全部入れて火をつけます。
沸騰したらひっくり返して3分。
あとは、蓋してそのまま冷めるまで放置。
冷めたら保存容器に保存しておきます。

〜食べる日〜
① 青ネギを水洗いし、小口切りにしておく。
白ネギを水洗いし、白髪ネギにし、半分の長さにして、水に晒しておく。
生姜は水洗い後、皮を剥いて、すり下ろしておく。
チャーシューをスライスしておく。
味付けゆで卵も半分に切っておく。
★を混ぜ合わせてツケダレ用容器に盛り付けておく。

薬味等を下準備です。

② たっぷりのお湯を沸騰させ、そーめんを入れて規定時間茹でたら、お湯を切って、水で締める。

あとは、そーめんを茹でて

③ お皿に盛り付けて完成ヽ(*´∀`)

お皿に盛り付けたら完成だよヽ(*´∀`)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)