おはようございます(@>ω<)ノ★゛
本日は、趣味の世界にようこそ(笑)

昔勤めてた会社の海外営業部の友達から
タイに行くなら、バンコクのソンブーンの
プーパッポンカリーが美味しいよ♡

と教えて貰って、これまた昔に
友達とタイに行った時に、
ソンブーンにプーパッポンカリーを
食べに行ったことあったのよ♡

朝一だったせいか、お客は他にいなくて、
スパイスの香りが厨房からはしてたんだけど、
恐る恐る入ったお店の中、
とりあえず、目的を果そうとこれを注文。

どんなんだろ?
カレーなのは分かるけど。
と、ワクワクしてたら、

出てきたのは、ぐちゃーっとした、
カニのカレーを卵閉じ?
というもので、ご飯も何もなかったので、
おかずの位置にあるものかな?
って感じだったんだけど、見た目が
なかなかにぐちゃぐちゃなので、
本当に美味しいのかなぁ?
とか不安に思ったんだけど、
一口食べると、めちゃ美味しい!!!(⊙ロ⊙)

で、日本で、すぐ手に入るもので、作ってみました(笑)
完全趣味の世界です(笑)
もどきなので、本物の方が数倍美味しいのが
残念なとこなんだけど。。
コレはコレでなかなかイケる♡

で、今回、ちょうど先日、食べるラー油を作って余ってたのと、
さらには、ナンプラーではないけど
ヌックマムをモニターで貰ってる!
んで、セコガニが安売りしてて、1匹300円!
おしっ!(ง •̀_•́)ง‼これは買い!
と買ってきて、久々に作りました(´>∀<`)ゝ

カニの殻が邪魔ではあるんだけど、
甲殻類の旨味と食べるラー油の香ばしさと
卵でマイルドになったカレーが美味しい♡
本当はマイルドにするのにココナッツミルクを
使うんだけど、それは無かったので、
今回は、豆乳で((´艸`*))

でも、これがまだ完全再現は出来てないのよね(´>∀<`)ゝ
もう、美味しすぎて、気づいたらペロッと食べちゃってて。
また、タイに行けたら、徹底分析するんですが、そういう訳にもいかず(笑)

もし、皆さま、タイに行くことあったら、
是非、ソンブーンで食べてみてね!

んで、材料揃いそうなら、
もどきも、お試しください(´>∀<`)ゝ

プーパッポンカリーもどき


材料(2人分)
セコガニ又は渡蟹  1匹
玉ねぎ       1個
卵         2個
食べるラー油    大さじ1・1/2
油         大さじ1/2
インデアンカレー粉 大さじ1・1/2
コリアンダーパウダー 大さじ1/2
ヌックマム(ナンプラー) 小さじ1
★鶏ガラスープの素  小さじ1
★お湯        150ml
豆乳         50ml
塩          少々
ご飯         適量

作り方
① 玉ねぎの皮を剥き、水洗いして、ヘタを切り落とし、スライスしておく。
セコガニの脚を本体から捻りとり、包丁で半分に切って、脚も包丁の裏で叩いておく。
電気ケトルでお湯を沸かし、鶏ガラスープの素と混ぜあわせておく。
卵を割って溶いておく。


材料の下準備です。

② フライパンに食べるラー油と油を入れて、そこにインデアンカレー粉とコリアンダーパウダーを加え火をつけ炒め、玉ねぎと蟹を加えて炒めあわせ、玉ねぎがしんなりしてきたら、あわせておいた★を加え、とろみがついたら、豆乳とヌックマムを加えて混ぜ合わせ、沸騰したら、沸騰したところに溶き卵を回しかけ、蓋をして、卵が固まりだしたら、蓋をあけて、混ぜ合わせて完成ヽ(*´∀`)
まずは、食べるラー油でインデアンカレー粉を炒めますヽ(*´∀`)
インデアンカレー粉は、スパイスだけのカレー粉で辛みもそこまでないので、この量入れても平気ヽ(*´∀`)

炒めたら、そこに、玉ねぎとカニを。

しんなりするまで炒めて

鶏ガラスープを入れます。
混ぜ混ぜ。
トロミがついてきたら

今度は豆乳とヌックマムを加えて魚介の旨味アップとマイルドに!

沸騰したところに溶き卵を加えて蓋をしてしばらく放置。

よくかき混ぜ、器に盛り付けて完成ヽ(*´∀`)

本物は、そのまま、お皿に盛り付けて出されてたんだけど、たぁーこ。は、ご飯に盛り付けました(´>∀<`)ゝ

殻は避け避けしながら、召し上がれー♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)