預かってる船体とYoutube | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

お天気予報では今日は雪になるかも?‥でしたが

こちらは雨でした。

起き掛けに見たNEWSでは関東で積雪の様子。

 

昨夜に積もってるかと北側の山見ましたが

積雪は無し。

 

 

こちらの今朝の気温ではもう雪になる事はないでしょう。

渋滞事故も無さそうで良かったです。

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

川に来なくなってから8年位になるでしょうか?

工務店の社長さん・・うちの息子と同級生。

 

自宅納屋のリホームして貰った時に

RCボート始めたんですが

何故かそういう時に彼女やら結婚やらが・・!滝汗

まあ、おめでたい事ではあるんですがね。

 

1年少々は遊んだのですけど結婚を機に

以後ご無沙汰中です。

やめた訳ではないでしょうが仕事も忙しいですし

川に来るのは相当ヒマにならないと無理でしょうね。

コロコロが始まって受注も少なくなった時でも

来なかったですし。

 

お船は現在うちの倉庫に保管中。

定期的にメンテもしてますが置いてあるだけだと

プラ、ゴムが早く劣化するので年に1回位は

走行させるようにしています。

 

新品入手のNOVA359の慣らし運転は済んでますから

タダ走らせるのも面白くないので

アッシのエンジンと積み替えてエンジン調整でもしようかと。

 

 

積み替えたのは

NOVA35PULS(14mmクランク)

中身はテストする別メーカーの物。

 

排気タイミングの測定ミスで

使えるかどうかわからないシロモノにショボーン

 

 

この船体は結構出来が良くて安物のエンジンでも

良く走りますのでエンジンの調整には丁度良いです。

 

下した物・・

NOVA359と今や絶番高級品?となってしまった

MACS1120パイプ・・川に落とすと後がないので

よー弁償しませんしね笑い泣き

 

 

今度川に行くのは・・

この日曜日に・・と仲間から連絡来てますので

その時に持参します。

 

メカトラでノーコンにならない様に!笑い泣き

 

川の水位は大潮ですので今日でもいつもの時間だと

十分いけますね。

 

風が無ければ日曜までに一人でEPでも‥と思ってますが

毎日風が強いので行けません。

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

アッシ自身Youtubeには少ないですが

RCボート画像投稿してます。

外国の方が結構視聴しているみたいで

コメントも時折頂きます。

 

今はGoogle翻訳が有るので

真意が伝わるかどうかは判りませんけど

内容によっては返信しています。

英文を日本語に直すと・・んん~よー判らんな!?爆  笑

向うもそう思ってるかも?

 

2,3日前にドイツの方からコメ頂きまして

あっちの方ではもうグローエンジンは消滅したらしいです。

日本語読みでウエブラとかカバンとか

昔から馴染のメーカー有ったんですが。

GSエンジンは少し残っているみたいですけど

ほぼブラシレスのEPばかりとの事。

その方はグローエンジンが好きで

ドイツでその関連販売をしているみたい。

 

 

 

 

車もそうですがなんでかヨーロッパは

一斉にEVに向けてますよね。

 

今ウクライナの件もアリ燃料の問題が多大な影響となり

電気代の暴騰?でEV鈍化とも言われていますね。

内燃機関の廃止とか言うてましたが

今になってやめとこか!?とか勝手なこと言うたり・・

産業革命時代みたいに石炭発電再開とか。

日本も石炭使ってると思いますが

世界的にもかなり高度な技術でやってるはずですから

環境にも優しいと聞いております。

 

自分等の都合で決めるのもええですが

得手勝手過ぎるんじゃないかね?

確かに目的達成には期日はとても重要ですが

選択肢は幾つか有るはず。

インフラに電気すらまともない地域も有る。

 

何にしても昔から多々ある事ではありますが。

ドイツあたり日本とよく似た部分?も有ったとと思いますし

もう少し慎重な国民性と思ってましたが意外と・・?

流行りでは済まされん!プンプン

ちょっと脱線しました。

 

アッシ自身今の車を乗り潰すくらいでいけば

生涯EV車は買わないで良いですけどね。

必要と思えばセカンドカーで買いますけど

災害時の事を思えば停電からしてEVだけでは嫌ですえー

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

投稿隔日でしたが昨日この下書きしてありましたので

連日更新です。

 

 

ではまたパーパー