浮雲 心霊奇譚-赤眼の理-
神永学
集英社


あらすじ〜時は江戸。絵師を目指す八十八は、姉の憑き物落としを依頼したのがきっかけで、死者の魂が見えるという破天荒な男・浮雲と共に数々の事件に関わっていく──。『心霊探偵八雲』のルーツがここに!/集英社HPより



心霊探偵八雲シリーズの神永学さんが10周年記念でスタートされたシリーズ。もう10年も前の本になってた。いつか読みたいと思いつつなんとなくスルーしてたんやけど、久しぶりに図書館に行ったついでに読み始めてみようと借りてきました。


心霊探偵八雲のルーツってことで八雲っぽい人が出てくるのかと思いきや主人公の雰囲気は全然違う(笑)でも八雲と被るところもあって面白かったです。


浮雲が八雲的なポジションとして、これは晴香かな?これは後藤さんかな?みたいな感じで心霊探偵八雲との共通点を探すのも面白かった(笑)


シリーズが続いて出てることは知ってたけど、思ってたより出てるし、気になる人物も出てきたので少しずつ読み進めようかと思います。