かわせるか伝家の宝刀甘え泣き | ぶつくさ空繰屋敷 blog

かわせるか伝家の宝刀甘え泣き

あくび(2歳)の甘え泣きがまた始まりました。
甘え泣きはかなえが入院中に通った保育園で覚えてきました。「あーんあーん」と涙を流さず声だけで泣きます。泣き真似しているうちに本当に涙が出てきて鼻水ずるずるになります。
甘え泣きは無視します。泣き止むまで放っておきます。漢字で書くと「放置」。漢字で書くと残酷です。幼児虐待です。プレーにすると変態です。
放置は効果的です。かなえが入院中に甘え泣きを始めたとき、放置しました。泣いてもダメだと悟ったあくびの甘え泣きは一週間程でなくなりました。
その甘え泣きがまた始まりました。多分、かなえが動けるようになり、甘えてもいいと思ったのでしょう。ちらちらかなえを見ながら甘え泣きです。ボクの方は見ません。ボクにはききません。

----
(も)