埼玉ワイルドナイツ対東京サンゴリアス を見て来ました | 意外と儚のブログ

埼玉ワイルドナイツ対東京サンゴリアス を見て来ました

先日、熊谷スポーツ文化公園ラグビー場で開催された

NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1

7節交流戦、埼玉パナソニックワイルドナイツ対

東京サントリーサンゴリアス を観戦して参りました。

 

今年のリーグワンは、ワールドカップの決勝戦に

参戦していた選手が10人以上所属しているという事で、

一試合は観戦して、選手を見たいと思っていたので、

ワイルドナイツはデアレンディ、

サンゴリアスはコルビーとサムケインが所属しているので、

この試合を選んで、チケットを取りました。

 

駐車場は高いので、イオン熊谷に車を止めて、

熊谷駅からシャトルバス。

乗車するまで20分、乗車してから30分弱で会場へ、

 

 

ベイシアのチキンを買って、入場。

席はメインスタンドのサンゴリアス側2列目。

十分楽しめそう。

 

サムケインはメンバー外だったが、お目当ての

W杯決勝、どころかW杯全体の断然主役だったコルビーは

出場し、結構近くで躍動している。

 

 

試合は、開始4分でワイルドナイツがPGで先制、

しかし、10分にサンゴリアスが中央突破から

華麗なパス回しでトライ、CGで3対7と逆転。

でもすぐ13分、ワイルドナイツが尾崎をかわして、

コルビーを無力化してトライ、CG。10対7と再逆転。

24分、さらに松田がPGを決め追加点。

しかし、ミラーのお茶らけプレー等あり、

高本が長いPGを決めて、流れが変わりサンゴリアス優勢に

そして前半、終了。

 

後半、サンゴリアスの10フェイズくらいの攻撃を

ワイルドナイツが耐え、高本のドロップショットで同点へ。

さらにすぐ、キック合戦から高本が切り込んで、

面白い様にワイルドナイツをかわして、トライ、CG。

7分で、13対20と逆転する。

ワイルドナイツは堀江、サンゴリアスは松島を投入する。

サンゴリアスの優勢は続くが、13分ぐらいから

ラインアウトのミスが3本ぐらいあって流れが変わり、

ワイルドナイツがトライ、でも松田のCGは失敗、

同点にできなかった(コルビーのプレッシャーに負けた?)。

しかし、5分後、ペナルティを得て、今度はPG成功。

21対20とワイルドナイツがまたまた逆転。

 

 

その後、サンゴリアスは攻勢をかけるが、

ボールを落としたり、ジャッカルをされたり、

また、ラインアウトのミスが2回あって、

38分のファウルをスクラムで時間を消化され、

勝利の打ち上げ花火のようなPGで24対20でノーサイド。

 

結構、サンゴリアスが優勢で試合を進めていたと思うが

ラインアウト等のミスが多くてその流れを切り、

ワイルドナイツが受け流して、勝利した試合だったのかと

思いました。

なかなか激しくて、緊迫感のある楽しい試合でしたが、

向こうのサイドでのぶつかり合いが多くて、

仕方のないことだが、そこは残念だった。

 

目当てのコルビーはフル出場でやっぱり別格、

彼を見ているだけで、十分楽しめる。

もしかして、サンゴリアスは戦術コルビーなのかもしれない

 

デヤハー(206cm)と南ア同士のじゃれ合い

 

 

 

今年引退の堀江さん

メンバー外の稲垣さん

 

試合後、シャトルバスで帰ったが、乗車するまで40分

乗車してからも熊谷駅まで40分。

歩いて熊谷駅まで行く事を推奨しているが、

1時間以上はかかるので、とても無理。

今回の観客数は1万2千人だったが、

この部分を改善しないと、これ以上の動員は無理だと思う。

会場から15分ぐらいのところに、

デカい駐車場を用意して欲しいと思います。

熊谷ー太田間で電車を走らせるが一番だと思うが。

清水市長頼むよぉ

来月、BL東京戦も観戦予定です。