岡山の標高430mあたりにあるポツンと一軒屋の実家に草刈り・墓掃除に妹たちが帰ってくれたようだ。(7年前ドローン画像)

コロナや母の看病などで数年帰っておらず草がぼうぼうと思いきや思ったほどでもないけど空き家感は漂っている。

かどの石垣が崩れているらしく母屋の前が沈みひび割れが生じている。

除草シートの雑草は少なめだがカズラなどのつる系の雑草が電線などの絡みつきさらに空き家感が増している。

山菜のイタドリも雑草だが塩をつけて食べるとみずみずしく美味しい。

草刈り後。ご苦労様でした。草刈りも難儀で時間もかかり大変な作業です。

先祖の墓も花が添えられ綺麗です。

外観はなんとか保たれています。雑草がなければ人の気配が感じられる空き家になりました。ご苦労様でした。

200年ぐらいの母屋だが中はボロボロ、なんとかせにゃいかんな。