術後5年生存満期に感謝お礼のために神々の総本山、伊勢神宮にお参りを決行!

品川を7時すぎに出発して伊勢に10時すぎに到着!早速、駅前の外宮から参拝。

外宮には「豊受大神宮」はじめ4社お参りするところが有ります。ちなみに外宮は左側通行です。内宮は右側通行です。お手洗い場がそちらにあるからそうなった・・・らしい。

外宮の多賀宮。ちなみにすべての社殿は20年ごとに建て替えられ隣に同じ広さの空き地があります。なぜ20年に1回移さなければならないのかその理由は未だ解明していないが飛鳥時代(690年)から行われているそうな。唯一最古の建築様式が受け継がれている様です。

昼は年寄の入れ歯にもやさしい「伊勢うどん」全く歯応えなく噛まずに飲めこめるうどんです。

午後から内宮を参拝。

右側通行です。

五十鈴川の御手洗場。釣り師のサガか?水を見ると魚影を探してしまう。

正宮。すべての神社の頂点に立つ「天照大御神」が鎮座する神宮です。厳重に隔離されヒノキの塀は4重に囲まれおります。撮影禁止です。

すでに15000歩越え!さらに徒歩で猿田彦神社に向かいます。ここも全国の猿田彦神社の総本山で天孫降臨時の道案内役だった猿田彦は良い方向にに導いて貰える「みちびきの神」です。伊勢は神様の宝庫で神宮だけでも125社の神さまがおられます。なんでも願いが叶う所でもあります。

東京から知り合いが伊勢に来ていてシブい石鏡港を案内してくれました。鳥羽一郎氏の出身地で日本で一番海女さんのいるところだそうです。

そこにはブリのワールドレコード(IGFA)を釣りあげ未だその記録をやぶられていない船長と遭遇。

ジギング遊漁船「ファイヤードルフィン」のみやもと船長。

ジグの開発にもたずさわり自ら「禁止漁具製造」と称しています。

今度は釣りで来れるといいなぁ・・・!今日は18000歩!くたくたです。ホテルについたら一目散に温泉です!

ホテルは鳥羽よりパールロードを30分ほど行った「サン浦島・悠季の里」食事がゴージャス!写真は朝食です。

翌日は二見興玉神社「夫婦岩」を参拝。本来こちらを参拝して身を清めてお伊勢詣りをするらしい。興玉神=猿田彦を指し旅の安全の神です。「無事かえる」ということで蛙の置物があちらこちらあります。

伊勢に来たなら室内型水族館では日本最大(約25000平方メートル)の鳥羽水族館を訪問。飼育数約1200種とこれ又日本一!

流石日本一。結構歩きます。

今日は12500歩超え。ちなみに普段は3000歩未満。

神さまの本拠地、伊勢のお礼参りは無事終了しました。