お疲れ様です


今日も晴天!!

半袖全開でわき毛ちらちらしてました。出納です



今日は最近??

この季節??かな ちょっと多くなる

『頭皮のトラブル』について


そもそも 頭皮って身体ですからね

普段は髪の毛に埋もれてよーわからんけどお肌ですよ お肌。


なので、風邪とか疲労とか体調悪ければ頭皮にも影響出るし 

(赤みがかったり、ヒドイと根本の毛がハリコシなくなる)

女の人だと、月の日はやっぱり調子は良くない事があるね

あとは、ふつうに乾燥とか!


それに気付きにくいだけ


で、表題のカラー時の頭皮のトラブル。

最近多く聞くのは、人によってですけど

季節の変わり目→花粉??で刺激があったんだと判断してます。

そーゆーひとの特徴として

皮膚が薄いところ

・目の周り

・耳周り

・首周り

その他にも頭皮にもなんらかの症状が出てます。

乾燥してるケースが多いけど、デキモノできたり、赤みがあったり。


そのへんを判断してカラー時は注意してます。

保護オイル塗ったりひどいとカラーしなかったり。


いずれにせよ。

カラー時に頭皮が痛くなったりかゆくなったりする方に告げます。


本当に頭皮が敏感で心配の方は、カラーをする前日は頭洗わない。

それか水洗いだけ。

あとは美容師さんにその旨を伝える


以上!


要するに

頭皮にどれだけ皮脂を残しておくかが、頭皮のバリアーになります。




まあ その前にカラーが一番適切なのか??って話もありますが)^o^(




ネコばか 店長 出納