帰宅 | 旅人紋次郎のブログ

帰宅

早々とお盆から帰って来ました。


午後になると高速道路は混雑して、渋滞が発生すると予想して、今日は午前中にお墓の片付けをしながらお墓参りを済ませ、11時には出発。


高い高速道路料金を少しでも節約しようと、関越道の湯沢インターまでは一般道を走り、そこから関越道に乗り、鶴ヶ島ジャンクションから圏央道に入り、あきる野から先で事故渋滞があったことから、入間インターで高速道路を下り、そこから一般道の裏道を抜けて、15時頃に帰宅しました。


夜行一泊のお盆でしたが、それでも墓参りの他にもやりたいことはやって来ました。


まず六日町では、20年ぶりくらいに、昔食べてたラーメン屋でラーメンを食べ、



いつも必ず食べる赤飯をホテルの夕飯として食べ、



一応 目的は達成。


以前にも書きましたが、私の故郷の十日町では、お盆のお墓参りは夜。


空が真っ暗になってから行く人もいるようですが、一番混雑するのは、まだ薄明かりの残る18時から19時くらい。

お寺の駐車場も誘導員がいるほどの混雑。



お盆だけは、夜でも他所の昼と変わらないくらいの人出。


私は混雑するのを承知しているので、車は親戚に止めて、歩いてお寺に行きました。


前日の深夜に東京を出発し、途中のパーキングで仮眠を取ってから行ったので、ホテルでは23時くらいに就寝。

朝の7時までぐっすり休みました。


朝はホテルで朝食。



これで1100円するので、次回からはすき家で朝食を取るこてにします。

すき家なら半額以下で食べられますからね。




これは前日のすき家の朝食。

これで490円ですから。

なお本当はオクラの上におんたまが乗るのですが、生玉子が食べれない私は無しにしてもらいました。(玉子がなくても値段は一緒)


しかし朝8時のすき家は、さすがにお盆休みと言うことで、家族連れで満席でした。


十日町の墓参りは、本当なら13日から15日まで毎日行くのですが、それぞれ遠方から行く方も多く、13日だけ行く方や、15日だけ行く方もいらっしゃいます。


私も高速道路の混雑が嫌なのと、15日は病院で定期の検査があるので、今年は母親の新盆でしたが、2日間だけに省略しました。


なお十日町のお盆の墓参りは、どこの家でもお供え物をして、お参りが済んだら、誰でもお供え物をもらっていいことになっています。

だからお参りをしてると、後ろで子供が待っていたりもします。


夜の墓参りは、かなり珍しいようですが、十日町ではお盆の夜のお寺はかなり賑やかです。