無花果がいっぱい^^ | あやママのブログ

あやママのブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰していてすみません。

いつも出遅れてますが、、、

 

昨日8日は

あやみの月命日でした。

思い出す気持ちは

ずーっと変わらないのですね。

 

10月入って

今日はもう9日ですね。

最近寒くなって来て

少しずつ冬に近づいているようなショボーン

 

寒さが苦手な私は

憂鬱ですえーん

 

先日お友達と

ランチと日帰りの温泉♨に行って

身も心も温まって来ました。

コロナ禍の中

暫くランチも温泉も避けていましたが

温泉はほんと癒されますねニコニコ

 

我が家の無花果も

先月は青い状態のままで

今年はダメかな?

と思っていましたが

 

去年ほどではないですが

なんとか採れています。

今が最盛期です爆  笑

 

2本ある木の片方が

屋根越えまで大きくなりすぎて

 

私も背は高い方ですが

初めて脚立に上って

長い棒を使って採りました。

高い所に生っているのは

鳥さん達がつまんでいるようですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無花果採る時は

結構長い時間

ずーっと上を見上げているので

首が痛くなったり

身体もかなりしんどいですあせる

 

生の無花果も美味しいですが

やはり日持ちがしないので

甘露煮しちゃいますね。

 

母親と一緒に

作っていますが

きっとあの子達も

楽しく見ているんでしょうねニコニコ

 

枝豆も一緒に

ほんの一部の無花果ですが

 

 

 

 

 

 

今は

毎日無花果を採っていますチョキ

 

 

 

今日もお付き合いいただいて

すみません。

ありがとうございます。

 

 

明日も

皆んなでふぁいとでネビックリマーク