門仲STYLE あみたんのブログ


大仏師 松本明慶作 「普賢菩薩座像」


今は、忙しくて趣味に費やす時間が全くないのですが・・・

この松本明慶先生の彫られる仏像は、ほんとうにやさしくて

あたたかいぬくもりを感じます。


どうしても、先生に直接お目にかかりたくて、京都の工房まで

お邪魔して、お話を伺ったこともあります。

私が独身で、若くて、将来の道がもし決まっていなかったら・・

間違いなく弟子入りしていただろうな・・・と、思います。


絵を描くことはプラスの作業ですが、木を彫ることはマイナス(削っていく)

作業です・・。


何時間かけても、ほんの少ししか進まない上に・・

その時の心境が全部、現れてしまいます。

故に・・無心で彫るし、無心じゃないと、手を切ってしまいます・・・


でも・・・その集中して木を彫る時間は、たまらなく

心が休まる時間でもあります。


いつか、ゆっくりすごせるようになったら、また彫刻刀を手に

木を彫りたいと思っています。


ちなみに・・この、普賢菩薩像は、明慶先生からいただいた

今年の年賀状です。今年の(巳年)守り本尊だそうです。


皆様に・・ご加護がありますように・・・・


                


by あみたん

賃貸、不動産のご相談はアミタエステートへ

門前仲町 賃貸 http://www.amitaestate.com