ご無沙汰しております。

 

久しぶりのブログですが、今回は完全な愚痴ブログとなります。

普段はあまりマイナスなことは書かないようにしているのですが、すみません、今回は吐き出させてください。

 

題名のとおり、昼寝をしないと夜中覚醒することと、更にひどくなっている偏食に悩まされています。

 

まずは昼寝の方から。

こちらは数か月ほど前から昼寝をしない日がちょくちょくでてきていて、その時はお風呂と夕食を早めにして、19時~20時頃には寝かせるようにしていました。

最初のうちはそれが上手くいっており、夜中起きることもなくそのまま朝まで寝てくれていました。

昼寝の時間がなくなったのはキツイなーと思ったのですが、娘は眠さが限界なので寝かしつけに時間がかからないし、夜のひとり時間は出来るし、やったー!と思っていました。

しかし、そのままうまく続いていくことはなく、数日たつと、昼寝なしにして夜早めに寝かせると、大体3時間後に起きてそこから2~3時間寝なくなってしまうようになりました。

早めに寝かせると、それを昼寝と勘違いしてしまっているのかな?と思います。

色々な方に相談したところ、もう少し遅めに寝かせてみては?とアドバイスされたので、何度か21時頃まで引っ張って寝かせたこともあったのですが、結局3時間後の0時頃から3時4時頃まで覚醒していました。

 

夜中に起こされることが本当に苦痛なので、なんとか昼寝をさせたいのですが、こちらもなかなか上手くいかず。

体力がついてきたからか、午前中に幼稚園のプレに行ってきても、公園で遊ばせても疲れを知らず、昼寝させるまでにかなりの時間を要します。(最近だと2時間、今日も2時間以上かかりました。)そして、昼寝させても1時間未満で起きてきます。寝かしつけの方が時間かかってる。。。と思うと、正直時間の無駄でしかない。夜中に起きないなら、必死になって昼寝をさせようと思いません。

結局16時頃から寝るから、夜寝る時間も必然的に遅くなります。時期的な問題で、時間が解決してくれればいいのですが、ここ最近本当に寝かしつけが苦痛で仕方ありません。ネットで検索しても、同じような悩みは見つけられず。もし解決策があれば教えてほしいです。。。

 

2点目の偏食問題。

こちらももうずーーーーっと悩まされています。

偏食の波があることはあるのですが、基本新しいものは食べません。

白ご飯、豆腐、きなこ、海苔、うどん、しらすは絶対食べるのですが、それ以外はやばいです。

今まで人参、大根、ネギ、ほうれん草も刻んで小さくすれば食べていましたが、今は吐き出します。野菜の中で唯一食べていたさつまいも、かぼちゃも食べなくなってしまいました。

卵焼きもウインナーも食べなくなりました。お肉はたまーに気分次第でからあげ。それ以外は食べません。

カレーライス、ハンバーグ、果物全般食べません。。。もうどうしたらいいのやら。

今日もプレでお弁当を持って行ったのですが、白ご飯とゼリー以外は全部残されていました。

毎日色々とメニューを考えてご飯をだしても、拒否られる、口に入れても吐き出される。料理に対するモチベーションが全くあがりません。当分白ご飯と豆腐だけでいいかな。自分の心が壊れそう。

偏食のお子さんを持ったママたちは、どうされてるのでしょうか。諦めが肝心?

 

 

つらつら愚痴を書いてしまいましたが、当の本人は風邪は引いてるものの、ものすごく元気なんですけどね。

うまいことリフレッシュして、自分自身の機嫌を取らないといけませんね。(それがなかなか難しいんだけど。)

今週はちょっぴり久しぶりに旅行に行くので、そこで心をリセットしてきたいと思います!

さて、いい加減娘を起こしてきます。(16時半過ぎに寝た・・・)