最近自然と触れ合ってる?  ブログネタ:最近自然と触れ合ってる?  参加中


冬場はほーーーーんと収穫がほとんど無くて

何週間も放置したりしてた畑ですが

3月頃から徐々に木々も芽吹き

夏に向けていろいろ植えたり、

冬に蒔いた野菜が実ってきて

賑わって来ました。



久々の収穫


ニンニク


ホントは収穫にはまだ早い。

でも待ちきれず抜いたら

プチトマトくらいの大きさのニンニクにしか

なってなかった。収穫は来月だなぁ。
みかんじゅーす


ソラマメ


花が咲くまでが長くて

ホントに実がなるのか怪しげだったのに

気づいたら実ができてて感動しましたw
みかんじゅーす


キャベツ


これもつい1ヶ月前まで全然

結球してなくて、初のキャベツは失敗に終わったと

ばかりおもって放置してたら

いきなり?結球してて腰抜けそうだったw
みかんじゅーす



ホントはキャベツとか葉物には

ネットなどかけないと

青虫が付いて大変になるんだけど

面倒くさかったし、失敗に終わったと

おもってたからそのまま育てたら

モンシロチョウさんの幼虫のエサと化しましたw


が、中までは侵食してなかったので

周りの葉をたくさん剥がして

青虫捕殺して、めでたく食卓へ^^


収穫前のキャベツはこんな感じ

みかんじゅーす

キャベツは小玉なのに

外の葉がでかいでかいあせる

このキャベツは直径1mくらいあったよ・・・

緑のラフレシアみたいうひひ




あとは紫蘇も収穫

収穫っていうか、雑草みたいになってるので

刈り取るっていうかw

これ全部紫蘇。ほんの一部

畑にはこの3倍ある
みかんじゅーす



夏は蚊が出て大変なんだけど

午前中にいくと午後ほどたくさんいないので

これからは早寝早起きで

畑通いがんばるぞーえへへ




やっぱり

早寝早起きは無理かもww