話がかなり前後しますが、入学後、ベネッセの学力推移調査を受けており、その結果の話になります鉛筆


教科は国数英の3教科。内容としては小学校までの学習内容が主で、英語は全てリスニング。中学受験でよくある、込み入った問題や難問と思われる問題はなさそうでした。

でも、春休みに怠け過ぎたのか、数学が得意な息子は全部解けなかったと…ガーンそれに比べると、英語はめちゃくちゃ簡単だったと自信満々でした。


では、結果です。

結果は校内平均点との比較になります。




国語 平均点以下(-5点以内)。

数学 平均点以下(-10点以内)。

英語 平均点をかなり上回る。 


英語の平均点が50点台というのは意外でしたが、リスニングに慣れていないと、厳しかったのだろうと思いました。

息子は英語でかなり点数を稼いだため(…といっても、90点未満)、3科目合計の校内順位は思ったより良い結果となりました気づき

国語は読解、数学は文章題と応用問題を落としており、読解力のなさが露呈しました。読解力向上は永遠の課題になりそうです学校


点数や順位が全てではありませんが、大学のことを考えると、この位置をキープして欲しいな…と思いました。


しかし、同時に受けた学習実態調査で、学習時間を虚偽申告してました笑い泣きしかも、今後の学習目標時間を今までの半分に…と回答しており、どういうこと?と思いました泣


部活が楽しみなのは分かりますが、きちんと勉強して欲しいです…。