☆ウサギの換毛期☆ | 札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

北海道初のカフェ併設うさぎ専門店【モンラパン】

うさちゃんと遊べるカフェとうさちゃん専門のホテル、うさちゃんSHOPなどうさちゃんのためのうさぎ専門店♪
モンラパンにいるうさちゃん達や遊びに来てくれたうさちゃんをご紹介いたします♫

こんばんはネザーランド・ドワーフ

 

スタッフの鎌田です

 

北海道も暑くなってきて明後日は天気予報によると最高気温が30℃だそうです。

 

ひんやりグッズもしっかり用意しておきましょう!

 

ウサギは季節の変わり目に換毛します。年4回ある換毛の中でも大換毛期と呼ばれる換毛が2回あります。

 

今まさに大換毛期に入っているウサギちゃんが多いのではないでしょうか?

 

たくさんの毛のはえかわりで体力を失って消化管うっ滞になったり、毛を飲み込んでしまって毛球症になってしまう可能性が高いのがこの時期です。

 

そんな換毛期を乗り越えるには日ごろからサプリメントを与えたり、ブラッシングをしっかりとやってあげる事が大切です。

 

・おすすめサプリメント

バイタルラビット恵

食欲増進効果が高くモンラパンやスタッフの飼育しているウサギ達もこれを与えるようになって体調を崩す事がかなり少なくなりました。

 

ヘアボールリリーフ

ウサギの健康と抜け毛の自然な排出をサポートするサプリメントです。

 

ブラッシングはお家では限界があるという飼い主様も多いかもしれません。そんな方は予約してお店にウサギちゃんと来て下さいね。爪切りだけでなくグルーミングもおうけしています。

 

ケアにご来店のモンラパン出身の「のんちゃん」

爪も体もスッキリしましたね!

 

子ウサギちゃん紹介

 

・ネザーランドドワーフ

フォン 男の子

セクシーなお昼寝姿ラブラブ

血統書記載のウサギ達が、合計2回の受賞歴を持っています!

人に慣れた子で動じずお昼寝をしていました。

 

 

 

・ドワーフホト

ブラックバンド 女の子

とても甘えん坊さんラブラブ撫でられたいようで近くに寄って来てくれます。

 

 

 

・ホーランドロップ

オレンジ 女の子

最初はちょっと恥ずかしがり屋だった彼女も今では人に撫でられにやって来ます。モンラパンのウサギ達は人慣れの為に沢山触れ合っていますので飼い主様にも早く慣れてくれます。

 

 

 

・ホーランドロップ

フロスティ 男の子

血統書記載の3世代間でラビットショーでの実績が9回あります!

のんびり屋さんでマイペース。鼻と耳のカラーがチャームポイントです。

 

 

 

・ホーランドロップ

ポインテッドホワイト 女の子

高祖父がラビットショーで55回の受賞歴を持つ素晴らしい経歴のウサギです。血統書記載の3世代間でラビットショーでの実績が6回あります!

おやつモグモグタイムにお邪魔しました。パパイヤが大好きみたいですよラブラブルビーアイがとても綺麗です!

 

 

 

・ホーランドロップ

セーブルポイント 男の子

高祖父がラビットショーで55回の受賞歴を持つ素晴らしい経歴のウサギです。血統書記載の3世代間でラビットショーでの実績が6回あります!

カフェウサのブランくんと同じカラー。かなりレアでモンラパンでも数匹しか入店の実績がありません。体の末端に色の入る可愛らしい色です。

 

 

 

・ホーランドロップ

ブロークントート 女の子

血統書記載の3世代間でラビットショーでの実績が89回あります!

全体的に丸みのあるとても良い形をしています。性格もとても可愛く人懐っこい子ですラブラブ

 

 

 

・レッキス

キャスター 女の子

体重4kgほどになる大型ウサギ!子ウサギにしてすでにその片鱗を見せており撮影用の丸太が窮屈になって来ました。

 

 

 

 

ウサギ達の可愛い動画も紹介しています!
 

ウサギの抱っこ解説動画も公開中です!是非ご覧ください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウサギの見学予約について

 

ペットショップにウサギを見に行く前に確認して頂きたい記事があります。

ぜひこちらのブログもご覧下さい。

右ウサギの飼育用品について

右ウサギのご購入・飼育について

 

ウサギを飼おうと思っている方はまずどのお店に行くかで悩まれていると思います。

 

うさぎ専門店モンラパンは

①ラビットショーで客観的に見て評価の高い可愛さを持ったウサギの血を引く子達がいます。

②ブリーディングの仕方、育て方が正しいので健康で性格も懐っこい子が多いです。

③検討の際の説明も飼育に当たって心配な事が解決するように丁寧にさせて頂きます。

④飼育をする事が決まったら抱っこなど実技も含めた飼育講習を受けて頂けます。

⑤飼育開始後の飼育相談や爪切り、グルーミング、うさぎホテルなどサポートも徹底しています。

 

動物愛護法で原則ペットは終生飼養をする事と定められています。

「ウサギを飼育するのが難しい、ケアが出来ない」等は飼育の講習を受け、サポートをしてくれるお店で迎え入れればクリアできる問題です。

 

やっぱりお世話できなかった。そんな思いしたくないですよね!

 

生き物を飼う上での責任を果たすのであればお店選びもしっかりご検討下さい!

 

色んなウサギも見て比べたい、そんな方はいろんなお店を見て最後にモンラパンにお越し下さい!

 

ショーブリーダーのブリーディングする最高に可愛いウサギの良さを分かって頂けると思います!

 

※見学予約のお客様を優先してご案内しておりますのでお問い合わせお待ちしております。

 

受付はコチラ→TEL 011-200-7018

 

ウサギをお迎え頂く際には何の準備もいりません。専門店であるモンラパンでしたら選んだうさちゃんに適したケージや飼育用品のご案内をさせて頂きます!

 

 

■モンラパンからのおしらせ■

店内にて微次亜塩素酸水を用いて、感染症予防を行っておりますがご来店の際はマスクの着用、入口にて手指の消毒にご協力をお願い致します。

お買い物の際はソーシャルディスタンスにご協力ください。

スタッフもマスク、フェイスシールドを着用いたしますので、ご了承ください。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

お引越し待ちのウサギちゃん

 

仙太郎くん

飼い主様が会いに来てくれました!

 

まるくん

 

ホーランドロップブロークンオレンジちゃん

 

ホテルのお客様

 

 

ももちゃん

 

 

アイちゃん&ハルちゃん

 

 

みるくん

 

みんな元気に過ごしています!ホテルのご利用ありがとうございます!

 

 

本日もブログをご覧頂きましてありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

 

うさぎ専門店 mon Lapin

HP  http://www.usagi-monlapin.com/

フェイスブック

@monlapigram

札幌市中央区南1条西1丁目15番地 丸美ビル1F

TEL 011-200-7018

平日   14:00~20:00

土日祝 12:00~19:00
 

 

cafe 福momo

リンク@cafe_fukumomo

〒060-0062

札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル1F

TEL 011-200-9774

営業時間 13:00~19:30

定休日   月曜日