☆うさぎの体重☆ | 札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

北海道初のカフェ併設うさぎ専門店【モンラパン】

うさちゃんと遊べるカフェとうさちゃん専門のホテル、うさちゃんSHOPなどうさちゃんのためのうさぎ専門店♪
モンラパンにいるうさちゃん達や遊びに来てくれたうさちゃんをご紹介いたします♫

こんばんはネザーランド・ドワーフ

 

スタッフの鎌田ですロップイヤー

 

うさぎは他の動物に比べると骨密度が低く体の軽い生き物です。これは早く走ってジャンプして逃げる為にこの様に進化したと言われています。ですので同じ大きさなら他の動物より軽い事がほとんどです。

そんなうさぎですがお家で飼育している子はやはり飼い主様がしっかり管理をしてあげないと肥満になってしまうケースが増えています。

もちろん個体差はありますので同じ体長でも筋肉量などでの差が出ますし個体差がでるので品種毎の平均体重もあくまで参考程度になります。

肥満は病気の原因になったり、食糞をうまく出来ずお尻周りを汚してしまう原因になったりしますので注意が必要です。

簡単なチェック法ですが背中に沿って撫でるように触ってみて下さい。

背骨や肋骨がごつごつと当たりすぎてお尻の方まで骨っぽいようだと痩せすぎ。

骨が触れず脂肪が多くついていてお尻もなだらかでなくスカートの様に段差が出来ていると肥満の可能性が高いです。

おやつ、ペレットの食べ過ぎが一番の肥満の原因です。

おやつやペレットはとても美味しいのでうさぎも欲しがりますし可愛いのでもっとあげたくなってしまうのも分かりますがうさぎの為にはなりません。

本当にうさぎ事を思うのでしたらしっかりと制限してあげましょう。

 

具体的に言うと成体のうさぎ(生後6カ月以上)でしたら体重を量ってその量の2~3%のペレットと朝夕に分けて与え少量のおやつ(なるべく糖分は控えめにしましょう)、牧草(チモシー)は食べ放題にしてあげると健康な体型が保たれます。

ちなみにうさぎは牧草を選んで食べるので残す量もそこそこ多いです(個体差があります)。しかしそこで残すからと与える量を減らすと食べる量そのものが減ってしまい悪循環です。小型種でも月に2kgは与えてあげて下さい。あまりにも牧草を食べないといううさぎには体重を量って管理しながらペレットを減らしていく事をおススメします。(※痩せすぎには注意して下さい)

 

子うさぎは成長期は栄養を多く取らないとしっかりとした筋肉もつかず成長不良を起こしてしまう事もありますのでペレットを多めに与えるようにしましょう。生後6ヵ月くらいまでは最低でも20gくらいのペレットは毎食与えておきたいところです。

 

うちの子は大丈夫だろうか?という方はぜひモンラパンに連れて来て下さい。うさぎを連れて来て頂いて爪切りやグルーミング、抱っこ講習などをご利用頂いてスタッフにご相談頂ければ体重測定健康チェックアドバイスもさせて頂きます。

 

 

子うさぎちゃん紹介

 

ホーランドロップ ブルーアイドホワイト 女の子

丸みのある素晴らしい体格ですが体重は1380gとホーランドロップの平均値よりかなり軽めです。

非常に美しく成長してきています!

 

 

ホーランドロップ ブロークントート 女の子

ホーランドロップ スーティオレンジ 女の子

血統書記載の3世代間のウサギ達が、6度の受賞歴を持っています。どちらもまだまだ成長期!大人の三分の一程の体格です。

今日はサークルで戯れる姉妹ムービーも撮影しました。うさぎの飼育ご検討のお客様は抱っこだけでなくサークルで遊ぶ姿を見ながらご検討頂けますよ!

 

 

ホーランドロップ トート 女の子

1482gとこの子も小柄ですね!

¥52,400にてご提供中です。

おじいちゃんが日本ラビットクラブ主催のラビットショーでベストインショー(全体で1位)を獲得しています!背中の丸みも理想的!ショーラビットの家系の非常に形のいいうさちゃんです。

 

ネザーランドドワーフチェスナット 男の子

ネザーランドドワーフにしては少し重めの1294g

それでもペットとしてはかなり小さい部類に入りますね!母方のお祖父ちゃんが本場アメリカの全米大会で受賞歴があります!また父方のお祖父ちゃんも29回の受賞歴がある伝説のうさちゃんです。ネザーランドドワーフは小さいからいいという意見も多いですがしっかりとした迫力のある顔や丸みのあるタイ体つきのタイプこそがショーラビットとしての評価も高い子です。

 

 

 

ネザーランドドワーフ オレンジ 女の子

ネザーランドドワーフ フォン 女の子 


どちらもお父さんがラビットショーで受賞歴のあるうさちゃんです。誕生日が違うので体格差がまだありますが一枚目の写真なんかは激似で可愛らしいですね!お姉ちゃんのフォンの方が丸みも大きくオレンジの妹ちゃんもこれから同じように成長していくと思います。血統の良いうさぎは子供時代も可愛いですがドンドンかわいく進化していくスゴイ子達なんです。

 

 

気になっているうさぎがいるという方は飼育検討の来店のご予約をお承りしています。ウサギをモンラパンに見に行きたい。ウサギの飼育についてゆっくり聞きながらウサギを選びたいという方はぜひご来店前に予約のお電話を下さい。優先してお席と知識と経験の豊富なスタッフの時間を用意させて頂きます。

お電話はコチラ→電話011-200-7018

 

 

鎌田のオススメ商品

 

バナナバナナdeシリーズバナナ

丈夫でうさぎの反応も良いと多くの方がリピーターさんになっていますビックリマーク一度試してみませんかはてなマーク

 

 

 

 

お引越し待ちのうさちゃん

 

ドワーフホト おもちくん

 

ネザーランドドワーフ うみくん

 

ネザーランドドワーフオパールちゃん

 

ホーランドロップの歩夢くん

 

 

 

 

ホテルのお客様

 

てまりちゃん

 

リンクスくん

 

まぐちゃん

 

小春ちゃん

 

おこげちゃん

 

ぷーちんちゃん

 

咲良ちゃん&まるくん

 

りくくん&そらちゃん

 

 

みんな元気に過ごしていますドキドキ

 

 

本日もブログをご覧頂きましてありがとうございましたビックリマーク

 

 

うさぎ専門店 mon Lapin

HP http://www.usagi-monlapin.com/

Facebook

@monlapigram

札幌市中央区南1条西1丁目15番地 丸美ビル1F

TEL   011-200-7018

平日   14:00~20:00

土日祝 11:00~19:00
 

 

cafe 福momo

リンク@cafe_fukumomo

〒060-0062

札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル1F

TEL     011-200-9774

営業時間 13:00~20:00

定休日   月曜日