ウサギの健康チェックをしよう! | 札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

北海道初のカフェ併設うさぎ専門店【モンラパン】

うさちゃんと遊べるカフェとうさちゃん専門のホテル、うさちゃんSHOPなどうさちゃんのためのうさぎ専門店♪
モンラパンにいるうさちゃん達や遊びに来てくれたうさちゃんをご紹介いたします♫

こんばんは。スタッフの鈴木です。

 

うさぎ専門店モンラパンでは、ウサギのお引渡し前に飼育講習を受けて頂いております。

その講習で健康チェックの仕方をお伝えしておりますが、皆様は愛うさぎの健康チェックをしていますか?

 

まずは膝の上にウサギを乗せたら背中を撫でながらフケのようなものがないか。

カサブタのような傷はないか。これらをチェックします。

ノミやダニといった寄生虫がいないか、ひっかき傷が無いかをチェックしましょう。

 

耳を触って体温チェックをします。

体温が低い時は体調不良の可能性が考えられます。

体が冷えていたら手で耳をかるく揉んでマッサージしてあげたりウサギ用の暖房器具でケージ内を暖かくしてあげて下さい。

 

次に、互いに向き合うように抱き上げて目のチェックです。

目ヤニが付いていたり充血や涙目などなっていないかをチェックします。

 

次は自分の太ももの間にかるくウサギを挟む様なイメージで仰向けに抱っこします。

ウサギが落ち着いていたら口を広げて歯のチェックをします。

前歯が伸びていないか、噛み合わせは問題ないか、不正咬合になっていないか見てみましょう。

 

次は足の裏です。

オシッコで濡れていたりウンチなどで汚れていたり不衛生になっていないかを見ます。

爪が伸びすぎていないかもチェックしましょう。

 

そしてお腹を触ってガスが溜まってポッコリ張っていないかチェックします。

お尻周りも汚れが無いかをチェックします。

 

普段、牧草をいっぱい食べて水を飲み健康的なウンチをしているかは見ていると思いますが、それに加えて健康チェックを行ってみましょう。

 

1.背中を撫でてフケ、ノミ、ダニのチェック

2.耳を触って体温チェック

3.目のチェック(目ヤニ、涙目、充血)

4.葉のチェック(不正咬合)

5.足裏のチェック

6.お腹チェック

7.お尻周りチェック

 

これを毎日行います。

慣れてしまえば仰向け抱っこも難しくありません。

何よりも愛うさぎの為の健康を考えての事ですので、普段からする事ですぐに異変に気付けたり早めに対処ができて大事に至らずに済む事にも繋がります。

いつまでも健康で元気に長生きしてもらうためにも、日ごろからウサギの健康チェックをしてくださいね。

 

当店では爪切り、グルーミングといったケアを承っております。

その時に前歯やお尻なども見ますので、気になる方は爪切りついでに簡単な健康チェックに連れて来て下さいね。

ケアに関しては予約が必要です。事前にお問い合わせ下さい。

 

 

星子うさぎ紹介星

 

ホーランドロップ ブルーアイドホワイト 女の子

真っ白ふわふわの被毛がとても綺麗なホーランドロップ。

虹彩はブリリアントブルー。

ブリーディングが極めて難しい希少性の高いカラーです。

幅のある短い耳がほんのり前のめりに位置し、頭は大きくおしりも丸みを帯びています。

ホーランドロップとしての形もとても綺麗な当店自慢のウサギです。

 

 

ホーランドロップ ブロークントート 女の子

血統書記載の3世代間のウサギ達が6度の受賞歴を持っています。

モンラパンにやってきて早1週間。

相変わらず手をペロペロと舐めてくれたり、最近ではアクティブな所も見せてくれて慣れてきた様子。

 

 

ホーランドロップ スーティオレンジ 女の子

上記のブロークントートの女の子とは姉妹です。

色は違えど表情などそっくりな姉妹です。

ペロペロ舐めて来る甘えん坊な所もそっくりなんですよ。

2羽とも人気の高いカラーです。

 

4兄妹でやって来ていましたが、すぐに2羽の子達は飼い主様が決まっています。

 

 

ネザーランドドワーフ オレンジ 女の子

この子の祖父がラビットショーで実績を残しています。

発色の良い鮮やかなオレンジカラー。

活発さも出てきて散歩中はあっちへ行ってこっちへ行ってとせわしなく走り回っています。

 

ネザーランドドワーフ フォン 女の子

この子の祖父がラビットショーで受賞歴を持っています。

オレンジと同系色ですが、淡い落ち着いた色合いでオレンジを凌ぐ人気っぷりです。

ウサギのイメージもオレンジやフォンといった暖色系が印象強く、この子達のようなカラーの子を探して来店される方は多いです。

 

ネザーランドドワーフ チェスナット 男の子

肉付きが良く顔も大きく丸みがあり、抱きごたえも抜群のネザーランドドワーフです。

好奇心旺盛で元気いっぱい!

でもゴハンの時には甘え上手になる子です(笑)

 

ホーランドロップ トート 女の子

祖父が日本ラビットクラブ主催のラビットショーでベストオブバラエティという賞を含めて4つの受賞歴があります。

女の子らしいマフマフがチャームポイントですね!

人一倍元気で懐っこいホーランドロップです。

ホーランドロップとしてはとても小柄な約1.4kgほどの体格ですが、顔は丸く迫力がありとても整った形をしています。

 

 

モンラパンのウサギ達はいずれも素晴らしい実績のある国内トップブリーダーさんから迎え入れた素晴らしいウサギです。

ラビットショーで結果を出すために日々努力して姿・形にこだわってブリーディングしている方達です。

自信を持ってお勧めできるウサギばかりですので是非、会いに来て下さいね!

 

当店のウサギをじっくりご覧になりたい場合、見学の予約をお願い致します。

ご予約を頂きますと、お席を用意して優先してご案内させて頂けます。

特に週末や連休中は混み合い、お客様にご不便をお掛けしてしまう可能性もありますので、予め見学のご予約をして頂くのをお勧め致します。
※予約が無くてもウサギを見て頂けます。

 

お客様からホームページやブログ・フェイスブックをご覧になって、ウサギの取り置きをして欲しいとお電話を頂く事が多いです。

生体は対面販売が義務付けられておりますので、お取り置きや購入の予約は出来ませんのでお早目のご来店をお願い致します。

 

モンラパンではウサギを購入し、しっかり飼育していく為に真剣に飼育講習を受けたい、超一流のブリーダーさんがブリーディングし毎日モンラパンのスタッフによってしっかり管理された最高のウサギをご家族としてお迎え入れしたい皆様をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

ホーランドロップの‟のえるくん”が本日飼い主様のお家へお引越し。

4羽目のうさちゃんという事で、見た目や性格が違う個性豊かなウサギとの暮らしをより楽しんで下さいね!

ウサギが来てから我が家が明るくなった!と仰って頂き、ウサギ達も素敵な飼い主様と出逢う事ができて私達もとても嬉しいです。

素敵なうさライフを。

 

 

 

■キャッシュレス消費者還元制度について■

当店は、消費者還元事業の制度対象加盟店です。
キャッシュレス(対応するクレジットカード)でお支払いの場合お客様へ5%のポイントが還元されます。

うさぎや飼育用品をまとめて購入するのもキャッシュレスがお得です!

うさぎカフェも、うさぎホテルも何でもお支払いはキャッシュレスだと5%還元!

ぜひ期間中に沢山ご利用下さいね!

現在、ヨーロッパやアジアでもキャッシュレス化がかなり進んでおり日本は後進国だそうです。現金を扱わないのでその分現金絡みの犯罪も減少しているようですので日本でもどんどんキャッシュレス決済を浸透させて安全でお得な使い方ができれば良いですねニコ

 

■定休日のご案内■

これまで月曜日が定休日とさせて頂いておりましたが、10月から定休日が無くなり営業日と変更いたしました。

営業時間は他の平日と同じく14時~20時です。

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

星お引越し待ちのうさちゃん星

ドワーフホトのおもちくんむらさき音符

 

ネザーランドドワーフのうみくんむらさき音符

 

ネザーランドドワーフオパールちゃんむらさき音符

 

歩夢くんむらさき音符

 

 

星ホテルのお客様星

リンクスくんむらさき音符

 

てまりちゃんむらさき音符

 

まるくんと咲良ちゃんむらさき音符

 

皆元気にしておりますニコ

 

 

本日もブログをご覧頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

■うさぎ専門店 monLapinロップイヤー

リンクhttp://www.usagi-monlapin.com/

リンクFacebook

リンク@monlapigram

札幌市中央区南1条西1丁目15番地 丸美ビル1F

TEL   011-200-7018

平日   14:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

■cafe 福momoハリネズミ

リンク@cafe_fukumomo

〒060-0062

札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル1F

TEL     011-200-9774

営業時間 13:00~20:00

定休日   月曜日