うさちゃんの“しっぽ”の役割 | 札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

北海道初のカフェ併設うさぎ専門店【モンラパン】

うさちゃんと遊べるカフェとうさちゃん専門のホテル、うさちゃんSHOPなどうさちゃんのためのうさぎ専門店♪
モンラパンにいるうさちゃん達や遊びに来てくれたうさちゃんをご紹介いたします♫

こんばんは。

スタッフの鈴木です。

 

ついつい顔ばかりに「可愛い!!」と目がいきがちですが、後ろ姿を眺めていると、あの丸くてフワフワした“しっぽ”が必ず目に入ります。

それはそれですごく可愛らしい姿です。

 

しっぽが長い動物は体のバランスをとるためだったり、マーキングをする時に用いたりするためにしっぽが機能しているようですが、うさぎの短くて丸いフワフワしっぽはどんな役割をしているのでしょうか?

 

・・・・・・・・・・

 

うさぎのしっぽは背中に沿って持ち上がった状態になっており、骨も2~3㎝の長さがあります。

ですが飛び出た先端部が丸いしっぽに見えるだけなのです。

 

そしてその役割は、飼い主様や群れの仲間同士でのコミュニケーションをとるためにあるとされています。

敵が近づいて来て危険を察知するとしっぽがピンと立ち、尻尾の裏側の白い部分を仲間に見せる事で敵の襲来を知らせ、それを知ったうさぎはまた違ううさぎにしっぽの裏側を見せ知らせるそうです。

ずいぶんと仲間意識の強い動物なんですね。

 

一報飼い主とのコミュニケーションでは楽しい時や嬉しい時、興奮している時などはしっぽが持ち上がっている事が多く、逆にリラックスしている時や寝ている時はしっぽが垂れ下がっている事が多いようです。

中には犬みたいにしっぽをフリフリして喜びを表したり、ブンブン大きく振り嬉しさや怒りなど興奮の感情を表すうさぎもいるようです。

 

感情を声に出さない分じっくりうさぎを観察してみると実はしっぽを使ってたくさん感情を表現しているのがわかります。

うさぎの後ろ姿にも是非注目してみて下さい。

 

 

当店のうさぎ達のしっぽも見てみましょう!

誰のしっぽかわかりますか?

 

 

 

明るいカラーに白いしっぽ。

このしっぽの持ち主は・・・

 

 

ネザーランドドワーフフォンちゃん。

暖色系のカラーはいつも人気者。

ふわふわしっぽも可愛いですね。

祖父にあたるうさぎがラビットショーで受賞歴を持っています。

 

 

 

茶色い毛並に白いしっぽがアクセントになっていますね(笑)

このしっぽは・・・

 

 

 

ネザーランドドワーフチェスナットくん。

この子の祖父はラビットショーで29回の受賞歴があります!

栗毛色の意味をもつチェスナットですがしっぽは真っ白。

そこがまた可愛いですね。

 

 

 

チェスナットと色味が少し似ているような?

お次は・・・

 

 

 

ネザーランドドワーフセーブルマーティンくん。

ラビットショーで血統書記載の3世代間が合計27回もの受賞歴があるエリート家系のうさちゃんです。

グラデーションがとても綺麗な立ち耳うさぎです。

元気いっぱいで人懐っこい男の子です!

 

 

 

最後は真っ白なお尻です。

このふわふわ真っ白なしっぽは・・・

 

 

 

ホーランドロップブルーアイドホワイトちゃん。

繁殖が非常に難しいブルーアイドホワイトの女の子です。

カラーの希少性もさることながら、ホーランドロップとしての形もとてもよく可愛らしいうさぎです。

うさぎを飼育されている方の一種の憧れ的なカラーでもありますね。

 

 

お尻もしっぽも可愛らしいうさぎに是非癒されてください!

溢れ出るその可愛らしさの秘密は、全てトップブリーダーさんからお迎え入れたうさぎだからです!

 

ラビットショー(うさぎの品評会)でも活躍しているブリーダーさんが血統管理し常に健康で可愛らしいウサギを繁殖させています。

“うさぎってこんなに可愛いんだね”とお褒めの言葉を頂く事もよくあります。

 

明日も14時からオープンです。

是非お気軽にお越し下さい!

 

 

 

【ウサギの見学予約について】


うさぎ専門店モンラパンでは、ウサギの見学予約を受け付けております。

ウサギの飼育をご検討されているお客様に、事前にご連絡を頂けるとご希望の日程に合わせて担当スタッフがご希望のウサギや飼育についてご説明や相談事もお伺いする事が可能です。

お陰様で当店ではこれまでに約900羽のウサギが飼い主様の元へ巣立って行っております。
これからご家族としてウサギのお迎え入れをお考えの方へ、素敵なウサギを選んで楽しいうさライフを送れるよう個性豊かなウサギ達のそれぞれの特徴や性格の事、飼育の仕方、お迎え入れに当たっての準備など、ウサギに関するご相談を伺い致します。

週末(金土日祝)は大変込み合います
ゆっくりとウサギと触れ合いお迎え入れをご検討頂くためにも、事前にご予約を頂ければお席を用意させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
ウサギの見学予約、ご相談予約はお電話にて承っております。
 Tel 011-200-7018


※ご注意
ご購入に向けた相談の予約ですので必ず購入する必要はありません。
生き物は“対面販売”が義務付けられているためウサギ生体のご予約お取り置きはできません。
ご予約なしでもウサギを見る事はできますし、スタッフもご相談を承ります。

 

 


 

 

◆モンラパンからのお知らせ◆

 

 

うさぎ専門店モンラパン公式アプリですがiPhoneユーザー様を対象にバージョンアップしました!

アプリ紹介ページは >>こちら<<

 

★これからインストールをされる方★

*iPhoneをお使いの方は“お店サーチ”をインストールし店舗コードを入力してください。

*モンラパンの店舗コード『0819』

*androidの方はGooglePlayストアから“モンラパン”で検索してアプリをインストールしてください。

 

★すでにモンラパン公式アプリをインストールされている方★

*iPhoneをご利用の方は上記の通り“お店サーチ”アプリをインストールしデータの引継ぎを行ってください。

 引継ぎコードが分からない、うまく引き継げない等ございましたらスタッフまでお尋ね下さい。

*androidをご利用の方は従来のアプリをそのままお使い頂けます。

 

 

 


 

 

お引越し待ちのうさちゃん

ホーランドロップのみゅーちゃんチューリップ赤

飼い主様が会いに来てくれました。

 

ホーランドロップブロークンブルートートくんチューリップ赤

 

ネザーランドドワーフのセイウンスカイくんチューリップ赤

 

ネザーランドドワーフのルビーちゃんチューリップ赤

 

ネザーランドドワーフのタピオカちゃんチューリップ赤

ネザーランドドワーフオパールくんチューリップ赤

 

ダッチのそらくんチューリップ赤

 

 

ホテルのお客様

メルくんチューリップ赤

 

うー太くんチューリップ赤

 

ベンジャミンちゃんとカトンテールちゃんチューリップ赤

 

ふうたくんチューリップ赤

 

 

お預かり中のウサギ達は大切にお世話させて頂いております。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

うさぎ専門店 mon Lapin

http://www.usagi-monlapin.com/

Facebook

Instagram

札幌市中央区南1条西1丁目15番地 丸美ビル1F

TEL   011-200-7018

平日   14:00~20:00

土日祝 11:00~19:00
定休日  月曜