ウサギの品種色々 | 札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

札幌のうさぎ専門店“mon Lapin”のブログ

北海道初のカフェ併設うさぎ専門店【モンラパン】

うさちゃんと遊べるカフェとうさちゃん専門のホテル、うさちゃんSHOPなどうさちゃんのためのうさぎ専門店♪
モンラパンにいるうさちゃん達や遊びに来てくれたうさちゃんをご紹介いたします♫


テーマ:

こんばんは星

店長の林ですにんじんにんじん

 

ウサギの飼育してみたいと思った時、特に悩むトコロはどんなウサギをお迎えするかですよね。

 

ウサギといっても様々な品種がいます。

 

例えば、特に人気の高い品種はネザーランドドワーフとホーランドロップという2種類のウサギです。

 

ホーランドロップは垂れた耳が特徴的ですね。

 

そうしてもう1種類が忘れてはいけないミニレッキスです。

私自身もミニレッキスを飼育しております。

手触りの良いしっとり滑らかな被毛が他のウサギとは一線を画すポイントです。

 

 

他にもまだまだウサギの種類はありますが、今日は上記のネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、ミニレッキスの3種類にフォーカスして紹介しますね。

 

 

ネザーランドドワーフ

 

ネザーランドドワーフオレンジくん

国民的アイドルともいえるウサギの代名詞。

 

いつでも大人気で誰からも好かれる可愛らしい容姿をしています。

 

上の子とそっくりですが、別なネザーランドドワーフオレンジくんです。

 

好奇心旺盛で周囲に興味津々。

へやんぽも大好きな子が多いですね。

 

個体差も当然ありあすので同じ品種カラーとはいえ微妙に違います。

 

2羽の子でどちらを選ぶか迷った時は、2羽ともお迎えするのも手ですよ。

成体のサイズは体長25cm、体重1200g程度と言われています。

ほぼ最小の飼いウサギで、その小さくて可愛らしい体つきも人気の秘訣ですね。

 

 

ホーランドロップ

 

ホーランドロップオパールちゃん。

とても人懐っこい甘えん坊な性格をしています。

 

背中も貫禄が出てきましたね(笑)

成体時にはおよそ体長30cm、体重1800gほどに育ちます。

ネザーランドドワーフに比べると1.5倍くらいのサイズですがその2kgになるかならないかというサイズが抱きごたえもよく、丁度良い体つきだとも言えますね。

 

頭が丸く大きくぬいぐるみのような容姿はホーランドロップが一番かもしれないですね。

後ろをついて回ったりと飼い主さん大好きアピールもお手の物です。

 

 

ミニレッキス

 

ミニレッキスオパールちゃん。

極短毛種と言われる非常に毛先が短く細く、それでいて密度が濃いため生き物とは思えない滑らかな手触りをしています。

他の飼いウサギとは違い少し特殊な品種かもしれませんね。

 

筋肉質でガッチリとした体つきもミニレッキスの特徴ですね。

成体時にはホーランドロップと同じほどの体長体重になります。

 

お気づきかもしれませんがヒゲがチリチリと短いです。

これはヒゲが退化したためですね。

ただその短いヒゲもカワイイポイントでもありますね。

 

私の家のウーロンちゃんはキャスターというカラーです。

もちろん自分でも飼育している品種なのでとてもオススメの品種です。

 

 

さて、もう1種類人気の高いウサギが居ます。

 

ドワーフホトブラックバンドくん。

本日飼い主様が決まりました。

 

アイバンドと呼ばれるお化粧をしたような目の周りのマーキングが特徴的なウサギです。

非常に人気が高く、ただ数は多くは無く人気の集中しやすいウサギですね。

飼い主様は当店で2羽目のお迎え入れです。

これからも素敵なうさライフを楽しんでくださいね。

 

 

主に3種類のウサギを紹介させて頂きました。

品種が同じでもカラーが違うとまた印象も変わってきます。

モンラパンには20羽以上のウサギがいます。

是非あなただけのお気に入りのウサギを見つけてみて下さいね。

飼育相談もお承ります。

 

明日も11時からOPENです。

皆様のご来店おまちしております。

 

本日お引越しのうさちゃん

ホーランドロップブロークンリンクスのコロンちゃん。

お幸せにね。

 

◆モンラパンからのお知らせ◆

「うさぎ専門店モンラパンの公式アプリ」はインストールしていますか?

スタンプをためて限定クーポンをゲットできたり、お誕生日に素敵な特典があったり、もちろんうさぎカフェやショップの子うさぎ新着情報もチェックできちゃいますプレゼント

アプリを開けばブログやFacebookも見ることが出来ますので、是非チェックしてくださいね!

アプリ紹介ページは >>こちら<<

 

 

 

【うさぎカフェに遊びに行こう!】

 

ふわふわのウサギ、じっくりと膝の上で抱っこしたことはありますか?

ドリンクを楽しみながら複数のウサギ達と自由に触れ合うことが出来ます。

ウサギ好きさんは是非遊びにいらして下さいね!

 

 

 

 

お引越し待ちのうさちゃん

ミッフィーくんチューリップ

 

ホテルのお客様

ばんちょーくんチューリップ

 

レインくんチューリップ

 

ここちゃんチューリップ

 

ゆきひこくんチューリップ

 

ピノコくんチューリップ

 

陽翔くんチューリップ

 

お預かり中のウサギ達は大切にお世話させて頂いております。

 

 

 

にんじん本日もブログをご覧いただきありがとうございましたにんじん

 

 

うさぎ専門店 mon Lapin

http://www.usagi-monlapin.com/

Facebook

札幌市中央区南1条西1丁目15番地 丸美ビル1F

011-200-7018

平日   14:00~20:00

土日祝 11:00~19:00
定休日  月曜

うさぎ専門店 mon Lapinさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス