父が亡くなる1年くらい前に父から通帳を預かってお金を任された。入院費やら、デイサービスのお金などで毎月、足りない分を補填していたので自分のお金が確実に無くなっていた。入院費などでお金がマイナス20万くらいになってしまったのもあって、これ以上減らさないようにと、1回の入院で10万くらいかかることを考えると、5年以内にマイナス分を戻さないとと思って、かなりギリギリでやりくりをしていた。それが冬になって、光熱費が1.5倍になり、月2万円くらいだった食費が3万になってしまってたせいもあって、自分に本も菓子も買わなくなっていた。父が亡くなってから、その生活は変わらないので、お小遣いを使わないので微妙にお金がたまる。貯まると言っても数千円だけど・・・。
亡くなってから4ヶ月たつけど、まだ実家の整理が全体の半分くらいしか終わらない。ほんと生前、どこかで売れそうなものを売ってお金にしてくれと頼んでくれたらと思う。そしたら、月に数万円にはなったと思う。
ただ、父が生きていたら、自分では父の死は考えられないので、ほとんどのものを捨てることができなかったと思う。
父の余命がわずかだったら、タバコでもなんでも身体に悪いものでも好きなものを食べさせてあげたいと思っていたけど、現実は1日でも長く生きて欲しいと思って、食事のことはかなりきつく言ってしまった。言ってはいたけど、ヘルパーには、しょっぱい物ばかりお願いしてヘルパーを怒らせていた。