介護日記その175 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

昼間、デイサービスから電話があり、指に深い傷があると電話があった。そういえば、この間行った時に、父がやっと血が止まったと言っていたけど、以前、怪我しておおごとになった時に、切ってすぐなら縫って1回か2回の病院ですむのに、放置するからこうなってしまうから、怪我したら電話してくれと言ったのに。それで、デイサービスから1度見てくれと言うので、仕事帰りに実覚にいく。もう月曜日から毎日行ってる・・・。

実家に行って怪我してるんでしょう?怪我見せてと頼む。デイサービスで処置してくれていたようだけど、傷口をみると前回ほどではないけど結構な傷。もう頭が痛い。この時間から病院となると救急病院になってしまうので、少し様子を見ることして、前回の薬が余っていたので同じ処置をすることにした。とりあえず、台所まで行って傷口を洗ってと頼むとふらついて転倒して軽く頭をぶつける。かわいそうだけど、大丈夫?と思うより、もう勘弁してくれよと言う気持ちが先にでてイライラしてしまう。4ヶ月前の傷の時より歩けなくなっていると言うことじゃない。そりゃそうだよな、あれほど昼間は起きていてと頼んでもひたすら寝てるだけだもん、重力なんか関係ないし。もう天地もわからないんじゃないか?と思うくらい。どうにか起こして手を洗わせて、同じように処置をする。なんども言うけど、昼間は頭を起こしていてと頼む。

ケアプランナー も言ってたけど、これだけ食欲があったら長生きすると言われてたので、寝たきりで5年も10年でいいのか?と言った。

ご飯を食べてないと言うので用意だけする。この時、煮物も頼むと言ってくれたのは、本当に嬉しかった。私がいなかったら、煮物を出さないで塩辛と納豆と缶詰した食べてないようだし。煮物の他に、豚肉の炒め物も入っていた。食べながら、ヘルパーさんには謝った?と聞いたら謝ったと言ってた。前日書いて、ヘルパーへの謝罪の置き手紙がなくなっていた。多分、事情を職場に持ち帰るのだろう。

少しも前進せず後退しかしない。