退院のため、朝早く父を迎えに行く。でかい病院は、最初にどこに行ったら良いのかよくわからず、とりあえず受付行くと、退院はあっちだと言われ、その後はどこに行けと言われるがとても親切。ここの病院は退院はまずナースステーションと言う、男にとっては天国に行って、姫・・・間違えた看護師と話をして退院らしい。若い看護師さんに、色々説明してもらい、父との再会。ボロ雑巾のようになってるかと思ったら、今治タオルのように晴れやかな感じで車椅子に乗せられてきた。天使、いや看護師さんが車まで押してくれると言うので一緒にエレベーターに乗り、駐車場まで一緒についてきてくれた。
何もなく、自宅に向かう。帰る途中、倒れた時の事を話しをすると全く覚えなかった。気がついたら病院で、家との区別がつかなかったようで、せん妄状態だったことを話しをする。父は看護師に対してかなり怒ったらしく拘束されたらしい。この時の事は覚えていて、その感情を抑える事ができなかったらしい。父には自宅に帰ったら昼間は起き上がていてと頼む。
自宅に着いて、今まで通りに生活出来そうか様子を見ると、入院前の1割くらい落ちてるけど、私が見る限り思ったほど落ちてないかな?と思ったが父にして見ると、かなり体力が落ちているようで、何度か今日は帰るのか?と聞かれる。泊まろうと思ったけど、何でも頼んで自分でしないので、可哀想だけど帰ると伝える。そのかわり、寝る頃また様子見に来るのと、明日の午前中と、また寝る前に様子を見に来るからと伝える。
そんな話をして、今日の晩御飯のカレーを解凍する。前回、何故か水っぽくなったのでちょっと不安だったけど、今回は前回ほど水っぽくならずに解凍できた。明日の昼分含めて2食分を冷蔵庫に。
ふと、居間を見ると布団をかけて寝てる。だから、30分前に昼間は起きてろと言ったろ!と思ったけど、可哀想で会えなかった。どうか起きている方法を、考えるのが私の責任かな。
とりあえず、夜また来ると言って帰宅。