流れに身を任せてみるか | 酋長のブログ

酋長のブログ

日々のあれこれ思うことをつづります。

どうも、思うようにいかないことが多い。

人のせいにするのはよくないが、

自分の意に反するような流れが、

周囲にあるような気がしてならない。

イライラするのは、人間関係。

不安になるのは、健康関係。

心配になるのは、家族関係。

 

でも、客観的に考えると、

イライラするのは、まともに応対しすぎ、

不安になるのは、悪いことを考えすぎ、

心配になるのは、ある意味自分勝手すぎ、

何事も、過ぎているような気もする。

 

流れに身を任せてみるか。

そんな流れなら、変に抗わない方がよい。

ついつい、気は短くて心配性、なもので、

どうも穏やかになれないもので。

 

仮に、それぞれについて、最悪な状況を想定しても、

まあ、そうなったら仕方ない、そう思う。

それは、ある意味運命であり、

そういう流れにあるものだから、

流れに身を任せてみようと、

意識して考えようと思う。

 

なかなか、魂は磨いても磨いても泥だらけ。

果たして、死ぬまでに、どれだけ磨けるのだろうか。

人生は、自分の魂を磨くもの。

闘いを通じて、とまでは言えないものの、

日頃の行いを通じて、

己の魂を磨いていくこと。

流れの中で、泰然自若を目指して、

改めて、日々、魂を磨いていかねばと思う、

3月初頭です。

 

流れの中で、やるべきことをやる。

嫌なこと、避けられることは、やらない。

自分の感情に素直に動く。

やるべきことをやっていきましょう。

誰のためでもなく、一番は自分のために。

 

今日もよく眠れますように。