共和ゴムFC決起集会 | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

昨日は共和ゴムFC決起集会をしました。


日本人6名、ベトナム人4名の計10名で当社の枚方寮に集まりました。




お寿司、馬刺しを食べました。


さすがにベトナム人達は馬刺しは初めてだったようですが、とても美味しいと言ってくれてましたので良かったです。




そして昨日は廣部君の26歳誕生日でした!


サプライズでケーキでお祝いしました。

とても盛り上がりました。




6/19、7/3は練習試合です。


7/18は初の公式戦(1DAY大会)に出場しますので、2回の練習試合でコンビネーションを確立させないといけません。


7/18は8人制サッカーの大会ですので、

6/19、7/3の練習試合も8人制サッカーでやります。


昨日も色々とみんなで話をしましたが、


皆んなの特長を最大限に活かせるのはDF2人、MF4人、FW1人の2-1-3-1のフォーメーションだと思います。


キーパーが古屋君、

DFは僕、ダイ君、廣部君、

ボランチはフイ君、

トップ下はタイ君、

左MFは道上君、

右MFは武政君、

FWは前田君とヒエウ君


トップ下のタイ君のゲームメイク力、左右MFの武政君、道上君の突破力と得点力がうちのチームの大きな特長ですね。


今度の練習試合では、まず僕とダイ君でCBをやり、途中から僕と廣部君、そして最後に廣部君とダイ君というように色々と試したいと思います。


フイ君は守備力があるボランチなので、僕がガンガン指示を出してうまく連携しながら守りたいと思います。


ダイ君、廣部君とはとても仲良しですし、意思の疎通もとても良好なので、3人でどう守るかについて昨日も楽しく話し合ってました。


僕達3人で力を合わせて守っていきます!


基本FWは1人のワントップなので、身体能力がとても高い前田君と、テクニカルなヒエウ君のポジション争いにはとても期待しております。



相手が強い場合や相手が弱い場合は、

3-3-1、3-2-2などもあり得るので、

色々と試しておきたいですね。


DF3枚は守備的布陣のように見えますが、逆に左右のDFを攻撃に参加させ、1-5-1、1-4-2のような布陣となるので、厚みが厚い攻撃が仕掛けられるので攻撃的な布陣とも言えます。


守備の時は、左右のDFは出来るだけ早く帰陣しないといけませんし、かなり運動量が求められます。


どうしても点が欲しい時、相手が弱い場合などには、この布陣はありだと思います。


練習試合とても楽しみです。