救急車呼んだことある?
▼本日限定!ブログスタンプ

電話番号119と11月9日の語呂合わせです。
自治省(総務省)消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。
119番が誕生したのは1927(昭和2)年です。
この日から秋の火災予防運動が始まりました。
火災予防運動とは?
火災予防運動とは、毎年、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、春と秋の年2回開催する、火災の発生を防止することを目的とした運動のことを言います。 一般的には消防庁が制定する全国火災予防運動を指します。
全国火災予防運動の開催時期は、春季は3月1日~3月7日まで、秋季は11月9日~11月15日までの7日間となっています。 (一部地域では気候の状況によって日程が変更となる場合があります。)
また、秋の全国火災予防運動の初日である11月9日は「119番の日」となっていて、消防の仕事や119番についての正しい知識と理解を深める日となっています。 火災予防運動とあわせて、防災意識を高める日として啓発活動が行われます。
住宅防火 いのちを守る7つのポイント
消防庁では住宅火災による死者の発生防止対策として「住宅防火 いのちを守る 7つのポイント」をまとめています。
- ○3つの習慣
・寝たばこは、絶対やめる。
・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
・ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
- ○4つの対策
・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
・寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。
今、まだ自分は歩くのに杖が必要な状態なので…
余計に防災に対しては日頃から気をつけてないといけないなって![]()
![]()
さらに、ミャーやボーちゃん
も居ますからね
いろんな面で、意識しておかないと![]()


