4:30A.M.

いっせいに走りだす、というわけにはいかない。ゆっくり

歩きはじめ2分後ぐらいにスタートラインを通過していく。

 

スローペースでのジョギングで今市の街のなかを走っていると、

こんな朝早くから沿道でおじちゃん、おばちゃんたちが応援してくれる。

さすがに若い人はいないな、、。

走り出しは、かなり混み合うが、いろんなランナーがいるので

おもしろい。

セーラー服姿のランナーに追いつく。ピンクのシューズを履いて颯爽と

走っていた。追い抜きざまにちらりとその顔を見ると、推定年齢48歳の

おばちゃんだった。なんも言えねぇ〜!

トラのような黄色いかぶり物をつけた30代の男もいた。熱中症にならないか?

すこし走ると、再びセーラー服ランナーがいた。大柄の男だ。スカートの下には

日に焼けて、けむくじゃらの脚が伸びていた。50代のオヤジだ。

もしかして、あのセーラー服ランナーは夫婦なのかもしんない。二人お揃いで

走ろう、ということになったのかも、、。

 

オレも仮装をして走ろうと思ったことが一度ある。

セーラー服もいいが、あんときはナースだ。知人から借りたその白衣を試着して

万全の準備をして、開通記念の北関東自動車道を走る予定の20キロレースだった。

が、東日本大震災で中止になってしまい、ナース姿は幻となってしまった。

 

5:40A.M.

日光市内に入り、神橋を眺める。あの橋を渡ったのは8年前だっけ、、。

修験の行者さんといっしょに、鹿沼から夜通し山中を歩いて中禅寺湖へ

行った翌日、あの神橋を渡って、日光山内の輪王寺へ向かったのだ。