ハクキンカイロ | もんじゅのプペブログ
2009-12-20 15:35:39

ハクキンカイロ

テーマ:ブログ
昨日の所さんの目がテン! は、プラチナを科学していました。

番組の前半はジュエリーとしてのプラチナを科学していました。
海外ではブラチナよりも金が好まれていますが、日本では金よりもプラチナが好まれます。
プラチナの色の方が控えめな色合いだからだと思いきや、日本人の肌の色では、プラチナの
方が目立つようで、そのことを実験して検証していました。
逆に、白人や黒人の肌の色では金の方が目立つらしいです。

後半は化学的な物質としてのブラチナを科学していました。
プラチナには触媒作用(プラチナ自身は変化せずに周囲の化学反応の速度を高める作用)
があり、番組の中では、水素と酸素を混ぜた気体にプラチナを接触させただけで爆発する
という実験をしていました。

プラチナの触媒作用は、様々な化学物質の合成や石油の精製作業で利用されていて、
身近なところでは、自動車のマフラー(排気ガスの浄化装置)で使われています。
しかし、自分的にもっとも身近なのはハクキンカイロ(使い捨てないカイロ)です。
ハクキンカイロは燃料にベンジンを使用しますが、燃焼させるのではなく、プラチナの
触媒作用を利用しています。
ちなみに『プラチナ』は日本語では『白金』です。

ハクキンカイロ公式ホームページ
ハクキンカイロ非公式ファンサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援お願いします。

もんじゅさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス