YOU'LL NEVER WALK ALONE ~CL FINAL~ | お気楽学生のお気楽日記

YOU'LL NEVER WALK ALONE ~CL FINAL~

 今日の早朝は今年最も熱い早朝だっただろう。


今日まで何ヶ月という月日を費やし、残ってきたチームは2チーム。

両チームともチームカラーは

イングランドプレミアリーグのリバプール

          VS

イタリアセリエAのACミラン


2004-2005シーズンを締めくくる試合がキックオフされた。


先制したのはミラン。

前半始まって間もない1分。


右サイドのコーナーキックからテクニック19のピルロが逃げるパス。

それに合わせたのはミランが誇る最高のSBマルディーニ。

見事なボレーだった。


開始早々失点をしてしまったリバプールに更なる不幸が襲う。

中盤の要であるキューウェルが足を痛めて早々とピッチを去ってしまう。

前半20分ですでに交代枠を1枚切ってしまった。


そんなことはお構いなしにさらにミランが追加点。

前半39分、クレスポである。

カカのふわりと上げた右サイドへのパスにシェフチェンコが反応。

シェフチェンコのクロスはディフェンダーの裏をかく若干後ろ方向へのグラウンダー。

リバプールディフェンダーは成す術ない。クレスポに合わされこれで2-0。


クレスポのゴールはさらに積み重なる。

前半44分、カカからのスルーに反応、

ダイレクトでリバプールゴールキーパーのデュデクの頭を超えるふわりとしたシュート。



前半終わって3-0。


誰もがミランの勝利を確信しただろうねぇ。


しかし後半、リバプールの知将ベニテスは動いた。

ベテランディフェンダー?ハマンを投入し3-5-2の布陣へ。

中盤を厚くしたのである。


この采配が見事にはまった。


後半9分。

左サイドからのリーセのクロスに見事合わせたのは天才ジェラード。

スタム、ネスタの最高峰CB2人に負けない跳躍でぴたりと合わせる。

これで3-1。


これでまだわからない!!


そう思ったリバプールファンはたくさんいただろう。

実際自分も友達に向かって何回も

「これでまだわからない!!」

といっていた。



サッカーとは野球の様にかんたんに点が入るものではない。

まして3点差、野球なら3ランで同点だ。

しかしサッカーは3回ゴールネットを揺らさなければならないのである。

ほぼ絶望的に感じられるだろう、奇跡という言葉を信じるほかには。


奇跡が起きる。

その2分後中央からのスミチェルの豪快なミドルが

ミランのキーパーヂダの脇を抜けゴール。

3-2。


思わず体がプルプルしてきているのが自分でもわかった。

それだけ興奮してるんだよぉ~ん。


そして奇跡は完結する。

後半15分、ジェラードがペナルティエリア内で倒されPKを得る。

リバプール中が沸いただろう。もしかしたら泣いている人もいたかもしれない。

興奮しすぎて卒倒した人もいたかもしれない。


最後のチャンス、シャビ・アロンソ。

ヂダに止められる。自分も言葉を失った。




もう1度押し込む!!同点。




リバプールでは視聴率は80パーセント以上だろうなぁ。


そして同点のまま試合は延長、そしてPKへ。

延長では確実にミランが押していた。

決定的な場面もあった、しかし守護神デュデクが神がかり的なセーブをした。


長かった試合にようやく終止符が。


ミランキッカー1人目はセルジーニョ。

ここでデュデクの奇妙なダンスが、セルジーニョが大きくはずす。

リバプール1人目ハマン、ゴール。


1-0


ミラン2人目はピルロ。

ここでもデュデクの術中にはまりデュデクファインセーブ。

リバプール2人目シセ?、見事逆を突いて決める。


2-0


ミラン3人目トマソン。

術にかからず落ち着いてゴール。

リバプール3人目スミチェル、延長で足をつりながらも落ち着いて決める。


3-1


ミラン4人目カカ、若いのにあの落ち着きは何だ!!?

余裕で決める。

リバプール4人目リーセ、ここでヂダの読みが冴える、見事にセーブ。


3-2


ミラン5人目シェフチェンコ。

今年のCLで最も悲劇だったかもしれない。

百戦錬磨、バロンドール獲得のこの選手に悪夢が襲う。



外した。





リバプール、CL優勝。



前半で試合は決まっていた、そう思っても過言ではない。

もう何も失うものがなくなった若いチームのひさむきさが

この奇跡を生んだのかもしれない。

下馬評ではミラン有利、それを覆したリバプール。








YOU’LL NEVER WALK ALONE.



あんたらすげぇよ。

戻ってこないかなぁ(爆