皆さん、こんにちは♬

モニ子です爆  笑ビックリマークビックリマーク

 

今回はコスメの中でも一押しな幹細胞コスメを紹介していきますね!

 

幹細胞コスメとはなにか?

 

「幹細胞」は英語で”Stem Cell”といい

人間の体に存在するさまざまな種類の細胞をの元になる細胞のことです。

幹細胞は、常に生まれ変わり続けている組織を維持するために

どんどん新しい細胞を作り補っているのです。そして幹細胞には二つの能力があります

 

それが『多分化能』と『自己複製能』というものです。多分化能とは、さまざまな細胞に変化させる能力のことを言い、自己複製能とは自分とまったく同じ能力を保持する細胞をコピーする能力のことです


化粧品に使われる幹細胞エキスには3種類ある

 

現在コスメには、脂肪由来幹細胞そのものではなくて、その「培養液」が使用されています

培養液においてもアンチエイジング効果の高い成分が豊富に含まれています

しかし倫理面などにおいて、化粧品への利用に対して疑問視する声がまだまだあるとのこと

 

植物由来幹細胞エキスには、リンゴ・アルガン・カミツレ・薔薇由来のものなどがあります。特にリンゴ幹細胞エキスが有名で、4ヶ月間腐らないことで有名なスイス産のリンゴ幹細胞が使われています

 

動物由来の幹細胞としては、幼羊の毛根、もしくは羊のプラセンタ(胎盤)から採取されたものがあります。羊の幹細胞は他の動物由来のものに比べてヒトの皮膚幹細胞と構造が似ているので肌になじみやすく、安全性も比較的高いと言われているんです

 

でもですね、やっぱり動物由来の幹細胞エキスは体質により拒絶反応を起こす懸念があり、また植物由来と比べれば安全性が心配されているんですよね

 

どんな効果があるのか?

 

人間の肌に最も適しているのはヒト由来の幹細胞化粧品であることが分かりましたが

これを実際に肌につけてみると、次のような現象が起こります

表皮細胞は常に生まれ変わっていく細胞ですが

この数が減るとターンオーバーの周期が長くなってしまうのです

 

真皮幹細胞が分裂すると、同じ幹細胞と線維芽細胞(せんいがさいぼう)を作り出します。線維芽細胞は、コラーゲンやエラスチンなどを生み出す働きをするので、肌のハリや弾力をサポートします。

 

★モニ子のLINEはコチラ↓モニ子のモニタリング情報を随時更新してます♪

現在 ドキドキディズニーチケットプレゼントドキドキ 企画中爆  笑!!
⇒ モニ子ブログ公式LINE@

友だち追加

 


★モニ子のツイッターはコチラ↓
⇒ モニ子ツイッター (フォロー大歓迎です!)


 

 


★モニ子のインスタグラムはコチラ↓
⇒ モニ子インスタグラム(フォロー大歓迎です!)