夏になると…思い出す | monica ブログモニカ

monica ブログモニカ

我が家の愛猫と、わたしmonicaのたわいないお話です。

こんにちは




今朝そら




今朝の大人のカルガモさん



 





コガモ親子は、優しい見守り隊のおじ様
と一緒に、日課の園内お散歩へ








話しは変わりますが……


子供の頃は、母が仕事から帰って来るのを

待ち、それから夕食の支度で夕食時間が

夜8時過ぎになります、幼い時は居眠りを

しながらいただいた記憶がよみがえります





中学生の時、朝食も、お弁当も、夕食も

全て、私の役目でした、、、





大学生の夏休みの時、一寸凝った物を作っ

てみたいと思い、本で読んだ千利休が好ん

だ、茄子の利休煮なるお料理を作って見ま

した、簡単なようで素揚げしたり、皮が

シワシワにならないように煮たり、手間が

掛かりました (今はレンジで簡単)




決っとびっくりして、喜んで……よりも

褒めて貰いたくて….…美しい器に盛って

母の帰りを待ちました




そして、母が食卓に着き、、見て……

美味しいそうね〜〜でも、こう言うお料理

外国のお客様が見えた時に案内するお料理

屋さんで食べるから、お家のご飯は普通の

お食事が良い…………….…と、

うん分かった、けれど一寸悲しかった





(写真拝借致しました)





大人になって、その時の事を母に 聞い

てみたら……そんな事言った?……

全く覚えていないでした笑

身内は皆、学校の教師、出来て当たり前

褒められた事なく育ちましたので、何時も

自信が無いんです笑😅😄

(子供にはほめてあげてください😍)




昨日は猛暑でしたので、冷やっちるを作り

さっぱりしているので、ついつい食べ過ぎ

ます








本当は鯵の干物が良いのですが、シャケ

をカリカリに焼き代用。








今日のブランチは、ハンバーガー







苺ちゃんが沢山咲いてくれます













今朝もウォーキングが暑かったです🥵

熱中症に気を付けられまして、お元気に

お過ごし下さいますように。。。😄